チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日々

<<   作成日時 : 2017/01/26 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


この写真は関係ありません〜!



この3週間ほど、本当に寒い日々が続いています。
しかもチューリッヒ地方は全く太陽が出てくれません。
日中でも0度を超えることなく、夜になるとひどいもので、-10度ぐらいになります。

幸いに雪はほとんどないので、外出時の車運転は問題がなくて助かりますが。
湖の向こう側は最近ほとんど見えませんし、面白くもなんともなく。



同じスイスでもアルプス近辺は
日中は素晴らしい青空が出ているそうです。
ただし、寒さはもっと厳しいそうです。
昨日お会いしたそちらに住む方から聞きました。

この寒さは30年ぶりだそうです。
ここ数年、暖冬が続いていたために
体感温度が「ひどい!」というレベルです。


家でする仕事が山ほどあって
(パソコンに向かっているのですが)
せっせと事務処理をしています。
つい引きこもりがちになる日々を過ごしています。


ああ〜〜〜ハワイがなつかしい〜〜〜、あのぬるい空気が懐かしい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。冒頭の猫ちゃんの写真、どうやってとったんだろう。インパクトあります。
寒いと肩が凝ったり、体がバキバキになりますね。私の住む信州も毎日最高気温が0度以下の真冬日です。最低気温−10度くらい。乾燥していて空気が痛いです。諏訪湖が全面結氷しました。そちらの湖も凍るのでしょうか。
りんご
2017/01/27 09:30
氷点下の一日は寒いですね。
この間、北海道のニュースで晴れた日より雪の日の方が暖かいとか、室内は22℃くらいなので、東京に行くと室内が寒くて風邪をひくとか。意外な事実ですね。
寒いのもあと少しです。
What's up?
2017/01/27 10:43
日本列島も今が寒さのピークではないでしょうか、結構寒いですよ。日本海側は北海道から西日本まで大雪に見舞われています。
チューリッヒも大分寒いようですが、雪が少ないのは救いですね。
日本では寒さの度合いと比例して雪の量が増えますので、豪雪地帯ではこの冬も屋根から落ちてきた雪の下敷きになって亡くなるご老人が何人も出ています。
チューリッヒの位置は、日本列島にたとえると日本観側と同じ関係になるのではないでしょうか。北極海からの北風と雲がアルプスにぶつかってせき止められるので、アルプスの北側は曇りや雪になる。
雪を降らせたあと、アルプスの南側は日本の太平洋側のように乾燥した状態になり、太陽が望める・・・。
あきさん
2017/01/27 11:19
厳しい寒さですね。
どうかお体を大切になさってくださいね。
そんな時は 家の中が一番!
それほど寒くはない日本ですが・・・どうしても。冬はこもりがちです。まぁ〜出歩いて雪の事故に遭うよりマシですからね。
ハイジママ
2017/01/27 15:39
コメントありがとうございます。
猫ちゃんの写真面白い。
今年は特に寒さが厳しいと思うのですが、紅梅の花は満開です。
asayan
2017/01/27 17:50
可愛い写真でしょう?二匹とも子猫ですね。やんちゃ盛りの猫という感じがします。
信州も寒いことでしょう。でも諏訪湖が凍るほどというのはすごいです。こちら(チューリッヒ近辺)はそれほどではないです。まだ楽なんでしょうね。
りんごさんへ
2017/01/29 00:06
スイスも家の中はほぼ25度ですから、外に出ることが億劫気分です。できる限り家に居よう〜!と思ってしまいますよ。ですから冬に日本に帰ると家の中が寒くて耐えられなくなってます。慣れなのでしょうが・・・
what's up?さんへ
2017/01/29 00:08
田舎の屋根の雪かきは問題なのですよね。若い人が居ないけれど、家がつぶれたら困るのでどうしたって誰かが屋根の雪かきをしなければならない! それで老人が落ちたり、転んだりするんですよね。豪雪地帯では何とかしたくてもどうもできない問題です。
アルプスが近くにあることで、気候に大きな影響を及ぼします。それは冬だけでなく、4季を通じての影響なのです。この辺の人たちは「できたらアルプスの南に暮らしたい」と願っていると思いますよ。ついでに私も。
あきさんへ
2017/01/29 00:12
可愛い猫ちゃんですよね。飼いたいけど飼えないので写真で我慢しています。
asayan さんへ
2017/01/29 00:13
あ、お返事の順番を間違えてしまった。ごめんなさい。
ありがとうございます。雪が多くないのはラッキーです。引きこもりになりがちな冬でも、車を気やすく出せますので、気持ちの切り替えができます。冬ももう一息、何とか今年も乗り越えなくっちゃ。
ハイジママさんへ
2017/01/29 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日々 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる