チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズフォンデュー

<<   作成日時 : 2017/01/10 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

先週からとても寒い毎日です。

寒い中、たまにはチーズフォンデューにしようか?と夫が言って、準備してくれました。

画像


何やら3種類ほどのチーズを組み合わせて、
ワイン150tも入れて、ニンニクのかけら、
そしてとろみをつける片栗粉。 コショウも少々。

前菜にはサラダ。

パンを一口大に切って
フォンデュー用のフォークに差し込んで
鍋の中をぐるぐる。こぼさないように口に運びます。

画像


体が温まります。
冬料理、そのものですね。

いつかチーズフォンデューするからおいで、と招かれたことがあります。
その時、本当にフォンデューだけで、前菜も何もなくってちょっと驚きました。

まだその頃私はスイスに来たばかり、
「え?これが夕食メニューなの?一品?」と首をひねった記憶が残っています。

段々そういう感覚の違いにも慣れてきて、
今度は日本から来たお客様が「?」という場面を私が作っていることも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
温まりそうな料理(鍋?)ですね。
その国の料理ってやはり気候に合うようなものになるのですね。おいしそうです。
What's up?
2017/01/10 09:51
チーズフォンジュは日本人にとってちょっとおしゃれな料理ということにならないでしょうか。
地元(本場?)のスイスでは、冬に欠かせない庶民の味、と言うことだと思いますが・・・。
30年も昔の話ですが、地元の人にバーゼルでチーズフォンジュをご馳走になったことがあります。
たしかそのときは、チーズに絡んでちょっとしたお遊びが用意されていたように思いますが・・・・。
あきさん
2017/01/10 19:26
食べた後は本当に体がぽかぽかします。今の季節がベストな食べ物です。スイスといえばチーズかチョコレートですが、スイスならではのお料理ですね。
what's up?さんへ
2017/01/10 20:12
日本ではめったに口にすることのないお料理でしょうから、ちょっとおしゃれに感じるのでしょうね。そうなんです、むしろ庶民の味、どのご家庭にもフォンデュー鍋のセットがあります。あきさんがバーゼルで食べた時には、きっとビジネス関連のお客様だから気を配ったのでは?
あきさんへ
2017/01/10 20:14
こんばんは。
わぁ〜、美味しそうですね〜、チーズフォンデュ。
私はチーズが大好きですが未だに本格的なチーズフォンデュを食べた事がありません。
一度だけチーズフォンデュ、となったチーズがセットになった物で作ってみたけれど、ワインを入れる訳でも無し、あれは本物じゃない
要は作り方が分からないんですね。
ちゃんと調べれば今は何でも分かるのでしょうが…。
是非一度ちゃんとしたのを食べてみたいです。
イエティ1号
2017/01/10 20:44
ズバリ発表します。
食べたことがありません。
スーパーで販売しています。その商品を見るたび、いつかいつかは味見しようかと手が出ない、金が出ない。パッケージの裏に書かれている使用原材料を見るとなぜかすごく油濃い感じがするのです。反面、美味しいチーズ、目新しいチーズはヒョイと。
ノンキーハイカーズ
2017/01/10 21:13
まあ、そうですか。一度お試しください。おいしいですよ。その時同時に飲むのは冷たくないものにしてくださいね。ビールなどだと胃の中でチーズが固まって危険だそうですから。お茶か白ワインが良いそうですよ。
イエティ1号さんへ
2017/01/11 00:07
は、そうでしたか。意外と食べたことのない人が多いかもしれませんね。脂肪分が多いので、油っぽいと感じるかもしれませんが、量としては脂肪分で重く感じてそれほど食べられないでしょうから、考えたらそんなに高くはないのかも?
ノンキーハイカーズさんへ
2017/01/11 00:12
ご主人のチーズフォンデュ美味しそうですね。
日本のスーパーではチーズフォンデュのセットとして売られています。昔、試したことがありますが、それなりに美味しかったと記憶しているのですが、何しろ本物を食べたことがないのでどうなのか分かりません
きっとチーズの配合とかワインとかそのお家の味があるのでしょうね。
すずりん♪
2017/01/11 00:23
きっと少しは日本人の口に合うように上手に調整されているのではないでしょうか?寒い時には一番のメニューです。各家庭の味は、チーズの選び方やワインの使用量とかで多少異なるようですね。我が家は自己流でその時で味が多少変わってくることもあります。
すずりんさんへ
2017/01/11 00:39
スイスの野外レストランで頂きましたよ。
美味しかったです。日本で食べるものとは 多少違います。スイスの方が 素朴な感じがしたのもうなずけます。
ハイジママ
2017/01/11 12:27
  あけましておめでとうございます。

 ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
チーズフォンジュ、見た目でもあったかそうで、温まりそうです。

 意外と素朴な感じがしています。
やはり、ご家庭の料理なんでしょうね。
美味しそうです。
amefurashi 2899
2017/01/11 15:05
わ〜、チーズフォンデュ!本場ものですね!
我が家ではパンのほかにブロッコリ、ウィンナー、ポテトetcをチーズにつけて食べていますが、それってスイスではありですか?
りんご
2017/01/11 20:07
基本はチーズとワインですから、味としては単純ですよね。野外レストラン、ということは夏だったのでしょうか?
ハイジママさんへ
2017/01/13 22:51
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。チーズフォンデューは体が良く温まって、冬に欠かせないお料理ですね。お料理というほど手はかからないのですが。そうですね、各ご家庭で使うチーズの種類が違っていて、それぞれの味があるようですよ。
アメフラシ 2899さんへ
2017/01/13 22:53
確かに本場ものですね〜!最近、やっぱりこちらでも野菜や果物をチーズに絡めて食べることが流行っているみたいです。でも私は食べたことがないのですが・・・・。
りんごさんへ
2017/01/13 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズフォンデュー チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる