チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 国境超えた携帯使用

<<   作成日時 : 2017/01/21 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

国内に暮らしている方には
あまり関係がないのかもしれませんが

画像



普段海外で暮らしていて、
時々日本で過ごすという人にとって
結構切実なのが「携帯電話」の問題です。


5年ほど前、日本で使うプリペイド式の携帯を購入しました。
10,000円ぐらいの電話機と、プリペイド料金5000円をお支払いして
足りなくなったらまたプリペイド料金を追加で購入、という形でした。

でもその通話料金が高い!
10分も話すとあっという間に1000円を越してしまう。
大体3週間の滞在中の通話料金が10,000円ぐらいかかっていました。

これはまずいなあ〜と長いこと思いながら、そのままでした。

この1-2年でより一般的になってきたのが
「SIMカード」です。しかも同じプリペイド式でもだいぶ安い通話料になりそうです。

これは、普段常用しているスマートフォンのSIMをプリペイドSIMに入れ替えるだけ。
もう携帯を2個、ハンドバッグに入れて飛行機に乗る必要はありません。
普段スイスで使っている携帯電話をそのまま使えます。

電話番号はプリペイドSIMに記載されている番号になるそうです。

そんなわけで次回の帰国(3月)には切り替えて使ってみる予定です。




こういう情報もどんどんと新しくなり、ついていくのがやっとですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
国外での携帯使用は料金が高いようですね。
旅行者はそれでも連絡が必要で、ポケットWI-fiを空港で借りて、帰国時返すというシステムを利用しているようですね。メールを盛んに使って居ますね。
What's up?
2017/01/22 09:55
私とは逆に日本人が海外旅行をしたときのケースでは、滞在期間にもよりますが、現地用のSimが一番活用されているようです。ここ2年ほどの話です。それ以前は日本の携帯でずいぶん高い料金を払っていたのでしょう。こういうものがどんどん変化していますが、それについていくだけでも大変です。
what's up?さんへ
2017/01/22 16:59
携帯電話の他にパソコンやタブレットを使った「Skype」と言うのをご存知ですか?
「世界中で誰とでも、無料でビデオ通話や音声通話を楽しめます。」と言うものですが、私の息は数年前に一年間アメリカに行っていた時に日本に居る家族達とよく利用していました。
ご参考に…
https://www.skype.com/ja/
イエティ1号
2017/01/23 15:06
スカイプはもう頻繁に使っていますよ。ありがとうございます。スカイプなしではもう本当に不便ですね。最近はLINEも使えるようになり、さらに便利になりました。昔は電話代を考えながら砂時計を前にして、日本と通話していました〜!
イエティ1号さんへ
2017/01/24 01:15
私も!
いつ日本に行くか分かりませんがいざという時のために
そのまま使えるシムカードを使っています。月$50弱です。 
面倒がっていたら便利さについていけません。
ジレンマを抱えながら<笑>
遅れて来たファン
2017/01/24 03:02
そのシムカードって、もしかしてハワイでも日本でも使えるのでしょうか? 
本当ですね、まめに情報を集めていないと時代についていけなくなりますね。
遅れて来たファンさんへ
2017/01/24 03:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
国境超えた携帯使用 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる