チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急用レストラン

<<   作成日時 : 2017/02/14 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

スイスは物価が高くて、
特にレストランでいただく夕食は
とても贅沢、というイメージがあります。

白いテーブルカバーがかかって、
サービスの人がスーツ姿で、
画像



上の写真のようなレストランは
特別の時、という感じがします。

しかし、しかし、

人が生きる社会の中にはいろいろあるのです。

マクドナルドも街中にはあります。
ソーセージスタンドもあります。
それからトルコ系経営のケバブ店もあります。

我が家にはいくつか
「緊急用」のレストランリスト、というのが頭にあります。

時間がない、面倒、なんていう時のためのレストランです。
家から近く、手軽にひょいと入れる、しかも安いし美味しい。

そういう緊急用レストランの利用は
平均すると月に一度でしょうか?

そこでは私達はもう「顔」で、
店員さんたちも慣れたものです。


たぶん、どの家庭にもそういうお店がいくつかあるのではないでしょうか?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でいえば、近くのラーメン屋ですかね?
妻が、ハイキングなどで、疲れて帰ってくると、とりあえず、そのお店が頭に浮かびます。
What's up?
2017/02/14 08:42
ラーメン屋さんがそばにあっていいですね。チューリッヒ市内にはあるのですが、そこも1500円ぐらいはしますから、私にとっては緊急用にはならないのですよね。
what's up?さんへ
2017/02/14 17:02
ハハハハ・・・・「緊急用レストラン」のタイトルから、私はチューリッヒでテロが発生したり災害が発生しタリしたときのことかと思ってしまいましたよ(微笑)。
読んでいくうちに自分の勘違いだと分かり、苦笑い・・・。
要は急に予定が変ったときとか、ちょっと台所をサボりたいとき・・・・に近いですね。
スイスは永世中立国だけあって、平和なんですね・・・(再び微笑)。
あきさん
2017/02/14 18:49
私は町の洋食屋さんが近所にありました。
昨年、引っ越したので出前になりそうです。
ガストかな?
ただ徒歩3分でお持ち帰りピザで1枚タダを発見。
来客でもない限り2枚は食べられない。
一般人
2017/02/14 19:31
私も今日夫と「美味しいトンカツが食べたいね」といつも行くスーパーの中にある「浜勝」と言う店でランチを摂りました。
家では中々カリッ、サクッと出来ないのですよね。
近所にこんな店が幾つかあると本当に便利ですね。
我が家の近くには回転寿司やインド人の方が経営するナンの美味しいカレー専門の店も出来ました。
イエティ1号
2017/02/14 20:30
スイスは物価が高いとは驚きます。フランス、ドイツ、オーストリア、イタリアと国境を接しているから物流は安易で相当量なものと想像しますが。
ノンキーハイカーズ
2017/02/14 22:04
《急に予定が変ったときとか、ちょっと台所をサボりたいとき・・・・》はい、そうなんです。それが私にとっては緊急課題! あきさんを焦らせてしまいましたね。確かにここの生活は至って平和、こんな時にはこんな所へと思うような、ちょっと平和ボケに近いですね。(笑)
あきさんへ
2017/02/15 00:13
出前!懐かしい響きです。こちらにある出前はPizza があります。それ以外は聞いたことがないですね。
Pizzaを一枚頼んで、おまけにもう一枚、大家族ならばそれは嬉しいことでしょうが、普通は多すぎて結局無駄になりそうですね。
一般人さんへ
2017/02/15 00:16
とんかつ屋さんのとんかつは何かが違いますね。確かにその場でいただくとおいしいです。ああ〜とんかつも食べたくなってきました!日本のレストランは(全部ではないけれど)安くておいしいところがたくさんありますね。次回の帰国のことを思うと、楽しくなってきます。
イエティ1号さんへ
2017/02/15 00:18
そのはずなんですが、たまに国境を越えてドイツやイタリアに行くと、なんでも安く感じてしまいます。食べ物も衣料も。ですから多くのスイス人が国境を越えて買い物をしているそうです。あいにく我が家からは2時間ぐらいかかるので滅多に行きませんが。
ノンキーハイカーズさんへ
2017/02/15 00:21
アフタヌーンティー、素敵ですね。
我が家の「緊急用」は近所の回転ずしかな?フルコースを出すレストランで主人と二人で食事をしたのは、何十年前でしょうか。今、会話が持つかなあ。
りんご
2017/02/15 10:14
なるほど「緊急用」ですね。
夫が外食に興味がある方ではないので(家の食事が特別美味しいわけではないので、念のため)
我が家も本当に安くて近い緊急用ばかりです。
回転寿司、ファミリーレストラン、やすーい焼き肉、
最近カレーとナンの美味しいインド料理のお店が引っ越していったのが残念。
素敵なレストランや懐石料理を夫とふたりでいただくなんて、
うん?ないかも?
すずりん♪
2017/02/15 13:31
回転すし、いいですね! 手軽に立ち寄れる、まさに緊急用にふさわしい! と言ってあまり手抜きばかりも困りますが。
夫婦の会話は場所や雰囲気が変わると意外と話すことがいろいろと出てきます。日常では話すことのないようなテーマが出て、夫の意外な側面などが見えることもあります。たまには必要ですよ!
りんごさんへ
2017/02/15 23:35
あら!すずりんさんのところも夫婦二人で素敵なレストランに行くことが無くなりましたか?せめて結婚記念日や誕生日にいかがでしょうか?年一度ぐらいは、二人しておしゃれして出かけるチャンスを作るのも、けっして悪くはない・・・・と思います。
すずりんさんへ
2017/02/15 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急用レストラン チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる