チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髪の問題

<<   作成日時 : 2017/02/26 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


写真は時々利用する
チューリッヒ近郊電車の中。

早く駅に着いたので、まだ誰も乗ってませんでした。
2階建て電車の上の方です。


この頃白髪頭の人を見かけると
「う〜〜ん、染めるのやめようかな〜」と思います。

やめると一気に老けて見えるから染めていた方がいいよ、という人もいますが、
逆に、自然のままの方が素敵なんじゃない?という人もいて、
迷ってます。

染めている人を見ると
時々顔の老化と若いヘアスタイルがまるっきり合わない人も見かけるし、
それはとても淋しい。

白い生え際を見せないように工夫して前髪を額に垂らしている人もいて、
そういう人と向き合うと、
「ああ、この人は白髪を前髪で隠しているな」と感じたりして、
それはもっと淋しい。


真剣に悩んでいたら

夫が
「もう少しの間は染めていた方がいいんじゃない?」とのコメント。

うちの夫は年齢に比して
髪はふさふさ、白髪も20%程度です。

私と交代したいぐらいです。
私は70%ぐらいは白髪じゃないのかな?



決断するのにまだ時間がかかりそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私的には髪を染めるとね又、染めなくちゃいけないからね、染めないでそのままの方がい〜と思いますね〜!!染めたら、生え際から又気になってしまいますからね〜!! 自然のままがい〜と思いますね〜!!(*^_^*) 私も染めた事がありましけどね本当生え際が気になってね〜!!だから今は全く染めて無いですね〜!!(*^_^*)
柴犬柴子
2017/02/26 08:09
白髪でも全面的に真っ白の人がいますよね。そして髪にボリュームがある、きれいだと思いますね。たぶんしっかり手入れしておられると思います。 私は染めていますが、全面的に白くなったら、染めません。
What's up?
2017/02/26 09:34
白髪ですか・・・・私は80パーセントが白いですね(微笑)。染めようと思ったことはありません。
しかし、うちのばあさんは可成り以前から染め始めましたね。
おん年73歳ですから、白くて当たり前だと思うのですが、なんといっても「髪は女性の命」だそうですから、男性と同じ考えは当てはまらないのだろうと思います。
自分では染めないで、美容院で染めてもらっていますよ。
近年は男性でも染める人が多くなってきたようですね。昔に比べれば、今は肉体的に若いですから、その若さに相応しい頭髪にしておきたいと考えるのではないでしょうか。
まあ、私はヘアーの問題にコメントできる柄ではないと思っていますけどね(微笑)。
あきさん
2017/02/26 17:16
ようこそ。
一度染めたら続けないといけないのは事実です。だから悩むんですよね。最近は髪自体が痩せて来て、しかも傷んでいて、それで「う〜〜〜ん!」と。
難しい決断です。特に夫が若く見えるとミスマッチかな?と思うのです。
柴犬柴子さんへ
2017/02/26 20:29
本当は真っ白、と言うより全体が銀髪になることにあこがれているのです。その途中が何ともみっともないと感じることもあって。まだ当分悩みそうです。
what's up?さんへ
2017/02/26 20:30
自分で染めることもありますが、大体は私も美容院へ行きます。美容院なら染めむらもないし、きれいに仕上がりますから。男性は染めている方も多くいますが、女性ほどには悩まないのではないでしょうか?人生90年の時代になったみたいですから、若々しくいたいし、見せたいという気持ちですよね。う〜〜〜ん。
あきさんへ
2017/02/26 20:34
私もヘアーマニュキアをしています。
生え際が細くて白いと髪がないように、いわゆる剥げてるように見えるんです。
それで染めているのですが、全体が白くなったらやめようかなと今は思っています。
真っ白でふあっとした髪の人には憧れますが、私はきれいな白髪にはならないかなと想像するとやはり悩みます。
ちなみに夫は真っ白ですが、細くなってるのできれいとは言い難いです。(これ内緒です)
すずりん♪
2017/02/26 23:35
髪の毛の一つ一つが細いのでしょうね。みんないろいろなことで悩みますね。問題はいつまで染め続けるかという点で、いつかは止めると思うのです。その時にきれいな銀髪ならばうれしいですが、ゴマ塩状態が長いのではないかしら?それで止められないんですよね。
すずりんさんへ
2017/02/27 01:40
髪の問題は、女性にとっては深刻な問題だと思いますよ!友人たちは 皆 染めて居ます。
白髪が美しく似合う人は 白髪で堂々と!
しかしながら 白髪が似合わない人も居るわけで、中途半端な白髪の割合だと、すごく悩むと思います。
ある友人は 染めるのを止めたら急に【 ホームのお婆さん 】 に、なってしまった!と、嘆いて居ました。
ハイジママ
2017/02/27 07:42
こんばんは。
ほんっとに白髪はね〜、もう面倒
でもやっぱり染めてますよ、そして染めるまでの間は自然に色が付くトリートメントで何とか誤魔化して。
でももう開き直りです。
私は染めてます、で良いや、って感じです。
araraさん、まえに私は若い様な事を仰って下さいましたが、多分私の方が年上だと思います。
最近、これから私は後何年位染めて行けるんだろう、と思いますが、この意地がなくなった時「あ〜私は年取ったんだなぁ〜」と思うと思います。
イエティ1号
2017/02/27 19:45
そうです、そうです。一旦髪染めをやめて、それが似合わなかったら染め直すことになりそう。でも似合うか似合わないか、今の染めが落ちないと判断できないんです!
ハイジママさんへ
2017/02/28 03:21
イエティ一号さんもトリートメントで何とかごまかしたりしているんですね。全く同じです。・・・これがいつまで続くのかと思うと・・・やっぱり悩んでしまいますね。
70歳を機にとか、何かのきっかけが必要なのではないでしょうか?意外と一旦変えたら気に入るのかもしれませんし。女はいつも悩みますね。
イエティ1号さんへ
2017/02/28 03:24
一か月半に一度、美容院に行って染めてもらっている私です。もしもこのまま染めないでいたら、どんな老け顔になるかと思うと想像したくない!一度染めるとずっとしなければいけないし、自然がいい、と言い張っていた友達が、お姉さんと買い物に行って、お店に人に「お母さんですか?」と言われショックを受け、それから染めるようになりました。きれいに真っ白になればねえ・・。女って面倒くさい。
りんご
2017/02/28 22:37
やっぱり〜そうですか。染めているお姉さんの方が若く見えるんですね。若く見えることも大切ですけど、ゴマ塩の中途半端がちょっと怖いと思います。女って本当に大変です。
りんごさんへ
2017/02/28 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髪の問題 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる