チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で〜!

<<   作成日時 : 2017/04/27 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

お店に入って
店員さんにちょっと聞かなくちゃ〜と思ったら
「グリュエツィ!(こんにちわ)」と声をかけます。

あるいは店員さんが私の方を見て「グリュエツィ!」と言います。

それがスイス風、
挨拶なしには商売であろうとも会話が始まりません。
その後で「こういう化粧水が欲しいんだけど・・・・」
などという話に繋がります。


さて、日本でやっちゃったんです。
コンビニでガラス棚の中にある「唐揚げ」が欲しいな、と思って、

直前までレジ前で姉とおしゃべりしていて、
私の番が来たな、と思ったとたんに

「こんにちわ!」と口から出てしまいました。
しかも結構大きな声で!

若い可愛いコンビニの店員さんは
「あ、こんにちわ!」と返してくれましたが、

言ってしまった私が、「ここは日本だ」ということに気づいてしまい
なんかニヤニヤと笑ってしまったので、

彼女も笑いをこらえていたのかなあ〜?
にこにこしてました。

笑い合う二人の間には一呼吸ありました。

「そこにある唐揚げ2本、ください」と言い、
後は通常通りの対応。


後で考えて
無言で商品を差し出して
「いらっしゃいませ。○○円です」というような一方的なお知らせのままで業務が続く毎日。

あの可愛い店員さん、思いだしては一人で笑っていたのではないかしら?
「今日来たお客様、面白かったわ〜」なんて同僚と話していたんじゃないかしら?

たまにはいいかな、こういうニヤリとする失敗も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
いつもこっそり読まさせて頂いています(^^♪
スイスで暮らされていて素敵だな!といつも思っています
5月の半ばにとても短いのですけどスイスに旅行に行きます
「グリュエツィ!」この言葉だけでも覚えて行こうかと思います!(^^)!
これはどこの言葉ですか?
因みに私が行く所はユングフラウとかベルンに行きます。
初めてのコメントに質問ですみません。
そらひな
2017/04/27 06:39
コンビニの店員さんのマニアル言葉は結構話題になります。近くのコンビニはおばさんたちが店員で、まあ普通の言葉づかいですね。 顔馴染みなのでなにも言わないのにコーヒーのコップを準備しています。
でも、店員さんどこの言葉だろうと思ったでしょうね。
What's up?
2017/04/27 10:04
私は 何処でも挨拶をします。
何もスイスだけに限らず 日本でも挨拶は しても良いと思いますよ。少しも変じゃありません。
日本のコンビニのレジを打つ子たちも 今では 外国の若い人が多くなりましたよ。
ハイジママ
2017/04/27 11:14
意識してないけれど、確かにいきなり商品を注文してるかもしれません。
ただスーパーのレジなどで、こんにちはと言ってからレジを打つお店もありますので、こんにちはと言ってもおかしくないと思いますよ。
店員さんに呼びかけるときは「こんにちは」と言わないで「すみません」て言いますね。
考えてみれば「すみません」より「こんんちは」の方が適当な感じがしますが。
すずりん♪
2017/04/28 00:14
自分は無言でレジには出しませんね
たいてい「お願いします」と言って出します
タクシーに乗る時も「お願いします」だし、富士山がキレイに見えた時も、今日も一日よろしくお願いしますと手を合わせちゃいます(笑)

もちろん海外でどこかのお店に入る時は、ちゃんと現地の言葉でこんにちはと言って入っています
シンチャオ、ギュナイドゥン、ボンジョルノ、オラ、グーテンターク、アニョハセヨ〜と、でもなぜかハロ〜っていうのは恥ずかしく、ハ〜イってなっちゃいます
ゆけむり
2017/04/28 08:21
こんにちは。
どんな時でも挨拶が出来たらそれは気持ちの良い事ですよね。
それが無意識に出来たら素晴らしいと思うのですが。
挨拶されて嫌な思いをする人は絶対にいないでしょうし、私も無意識にそうなったら良いなと思います。
イエティ1号
2017/04/28 13:31
ブログへようこそ!
スイスにいらっしゃるんですね!ではこの言葉、しっかりと憶えていらしてください。きっと役立ちますよ。お店に入っても、レストランに入っても、まずは「グリュエツィ!」と皆さん、お話するでしょうから、気軽に同じ言葉を繰り返しましょう。スイスドイツ語なんですよ。ドイツでは通じない「こんにちわ」です。
5月中旬ぐらいならば良い気候になっているはずです。スイスをお楽しみくださいね。
そらひなさんへ
2017/04/28 16:16
そちらの近くのコンビニは良いですね。なんか昔のよろず屋のような雰囲気がします。
マニュアル語は不快ではないですが、顔を見てコーヒーカップを差し出してくれる対応の方が、気持ちが良いでしょう。
what's up?さんへ
2017/04/28 16:19
挨拶するのはおかしくはないのですが、その雰囲気というか、周りに買い物客が並んでいる中での「こんにちわ」というのが一寸ばかりずれていたかな?という(笑)でした。東北の田舎のコンビニでは、やっぱりみんな日本人でしたね。
ハイジママさんへ
2017/04/28 16:22
ア、確かに「すみません」と言ってしまうことがありますね。本来は謝罪の意味なのですが、いつからそうなったのでしょう?「こんにちわ」だと意味が挨拶そのものですから決して不自然ではないのですが、私のこのケースではコンビニという忙しい場所での、なんとなくのんびり雰囲気を醸し出したこともあって、ニヤリという感じでした!!!
すずりんさんへ
2017/04/28 16:30
「お願いします」も富士山に手を合わせてしまうのも、とても素敵なことです!!
海外各地で現地の挨拶をしたら、向こうの方もぐっと親しみを受け取ってくれて、距離が縮まるのではないでしょうか?
ゆけむりさんへ
2017/04/28 16:33
本当はそうなんですよね。挨拶されて不快感を持つ方はいらっしゃらないでしょうし、ある意味知らない者同士の挨拶は大切だと思います。コンビニみたいな場所では、「早く会計を済ませよう」というスピード感があって、しかも店員さんはマニュアル通りの言葉使いで、その中でちょっと流れが変化した時間(?)でしたね。
イエティ1号さんへ
2017/04/28 16:36
どこの国へ行く時も、必ず覚えて行く言葉があります
ありがとう、こんにちは、ビールを下さい、とても美味しいです、トイレはどこですか
これ下さい、値引きしてください
主にこのフレーズです(笑)
かなり使う頻度が多いので、覚えるとかなり便利です!
ゆけむり
2017/04/29 00:19
ふふふ。ゆけむりさんには必須の現地語ですね。「ビールをください」は特にしっかり覚えないと!
現地の言葉を少しでも話すと、親しみを感じて受けが良くなると思います。皆さん、喜ぶでしょうね。
ゆけむりさんへ
2017/04/29 03:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で〜! チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる