チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日

<<   作成日時 : 2017/05/16 03:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


去年の母の日には
みんながホリディ中で誰もいなくて、
義母をレストランのブランチに招待しましたが、

今年は義弟夫婦だけがホリディ中。
義妹家族のホリディは終わったばかり
そこで義母と私達を自宅の夕食に招いてくれました。

上の写真は義妹宅から見える景色です。
下は、義妹宅の庭に新たに設置する予定の、石で組んだファウンテン。
置く位置がまだ決まっていないようです。

彼女の家ではいつも何か新しいものがあるのが不思議。

常時 水(ためた雨水)が循環するような仕組みになっています。

画像


「携帯を貸して!WhatsAppを入れてあげるから」と19歳の義妹の娘。
「それを入れておくと親族みんなとグループを作って情報交換ができるから」

という訳で入れてもらいました。
LINEがあればWhatsAppはいらないだろうと入れていませんでした。

義弟と奥さんは今アフリカ旅行中。さっそくサファリ中のライオンの写真などが入ってきました。
同時に夫の甥っ子や、そのガールフレンドから

「arara!ようこそ。今何を食べてるの?」
というようなメッセージが入ってきました。

で、すぐに写真を撮って「こういうごはん!」とグループ全員に送り返したり、
私のドイツ語スペルが間違っていると
それをジョークにしたメッセージが他の人から入ってきたりして、みんなで大騒ぎ。

ただ一人、86歳の義母はきょとんとしてました。
今日は母の日というのにね〜〜〜。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
araraさんの家族は本当に仲がいいですね。お義母さんも幸せですね。 まあ、若い人は今の新しい物に楽々とついていきますよね。時代が変わったと思う瞬間です。
What's up?
2017/05/16 10:07
義母さんや兄弟たちも皆さんチューリッヒの周辺に住んでいるようですね。そして何かにつけてみんなが集まって来る・・・。
仲がよくて楽しくて、お幸せなご一族ですね。その中にararaさんも自然と溶け込んでいる様子が伺えます。
ヨーロッパで暮らしている日本のご婦人たちの中では、義母や義理の兄弟たちと普段から交流があるのは珍しいケースだと思います。
お幸せでよかったと思います。
あきさん
2017/05/16 18:43
義妹が中心となって本当に良い関係が築けています。早くに未亡人となって苦労した義母をみんなが大切に思う気持ちがあるのでしょうね。この家族で良かったと思います。
what's up?さんへ
2017/05/16 19:42
義妹の所へは車で1時間かかりますが、遠くはない感じでしょうか?年に4-5回は必ず集まっています。とても仲の良い家族だと思います。義母が亡くなったらいろいろと変化することでしょうが、今のところは余計なことには口を挟まない、程良い親族関係が、私にとっても心地よいものですよ。
あきさんへ
2017/05/16 19:45
こんにちは。
義妹さん、素敵な所にお住まいなんですね。
お家からこんな風景が望めるなんて、日本では考えられませんよね。
WhatsApp って何と検索してみたら世界ではLINEよりもずっと利用されているそうですね。
わたしもLINEで沢山の仲間とグループを作っていますが、araraさん、若い甥っ子さん達と楽しそうですね
イエティ1号
2017/05/18 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる