チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム料理

<<   作成日時 : 2018/04/25 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2年ぶりかな?
ベトナム料理を食べにお友達と行きました。

画像


前に一度だけ来たことがあります。
その時は大きなグループで、パーティー用にすでにメニューが組まれていました。
あれも、これもおいしい!と思った記憶がありました。


今回は3人で。


画像


    向うがエビ、手前はビーフです。
   これをライスペーパーに自分で包んで食べました。


一人が一皿注文して、三人で三皿のお料理をテーブルの真ん中に置いて
取り皿をお借りして3種類全部を味わう、という方法で食べました。



アジア人はこういう食べ方、分け方を良くします。
ヨーロッパの人はこういう分け方はしないんですよね〜。

ヨーロッパ人は感覚的に「自分のお皿」からだけ食べるという人が多く
中華レストランなどでも同様で、

一人のスープ、
一人の春巻き、
一人の青椒肉絲なんかを食してます。
たとえそれが数名のグループでも。

そういうのを見ると
「あ〜〜、馬鹿だなあ〜みんなで様々なものを食べるとおいしいのに〜〜〜」と
心でひそかに思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
写真で見ると、どの料理も美味しそうですね。
ところで欧州の人たちはどの国の人も、一つの鍋を皆で突っつくと言う習慣がないようですね。
日本のスキ焼とか、寄せ鍋とか、水炊きのような鍋料理では苦手のようです。
話は違いますが、つい先日のTV番組で、チューリッヒ出身の女性(29歳)を詳しく紹介していました。
お菓子のグリコに勤めていて、大阪本社勤務の正社員です。広報を担当しているらしい。
日本語が日本人より達者でしたね(微笑)。
14歳のときにアニメの「セーラームーン」にすっかり魅せられてしまい、苦学しながら何度か日本に来て、それが今日につながったらしい。
私はその1時間番組を、araraさんを想像しながら観ていましたよ(微笑)。
世は様々・・・・と言うことですね。
あきさん
2018/04/25 16:54
とても美味しかったですよ。スイスに暮らしているとアジア料理を食べに行く機会が時々あります。世界各国の味を楽しめるのは嬉しいことです。
そのスイス人女性、素晴らしいですね。日本人よりも達者な日本語を話して日本の企業で日本人と同じようにに働いて居る、と言うだけで尊敬します。スイスでも時々日本が大好き人間に会いますが、ほとんどが漫画がきっかけで・・・という方が多いです。思わぬ文化交流が始まる側面ですね。
あきさんへ
2018/04/25 18:33
スイスでアジアの本格的な料理ですね。
アジアの料理は何処か似ていますね。麺だったり、なべだったり、やはり昔からの大国、中国の影響でしょうかね。個々に食べる、ヨーロッパもどこかの国の影響でしょうかね。食は文化、特色がありますね。
What's up?
2018/04/25 22:15
そうですね、アジアの料理はどこも似てますね。いづれにしても私たちにとっては懐かしさを感じるメニューです。
個々でそれぞれが食べるのは、特にアジアレストランではもったいないことをしているな〜と思うのですが、彼らにとってはそれが自然なのですね。やっぱり食文化も違うということでしょうか?
what's up?さんへ
2018/04/26 04:19
一番最初の画像は焼きうどんみたいで、なんだか凄く美味しそうですね
なんと言うお料理でしょうか?
最近ベトナムはご無沙汰なので、たまには行きたくなってきました・・・
ゆけむり
2018/04/26 05:55
割と太めの米粉麺で、ミーサオといったような気がします。豆腐の角切りと野菜がたっぷり入って、濃厚な味の「焼きそば」みたいな感じでした。ベトナムもおいしいですものね〜。
ゆけむりさん
2018/04/27 00:30
ベトナムは 「フォー」でしたっけ?
まだこもよ
2018/04/27 14:04
araraさん 日本時間では、こんばんは〜(^-^) そうなんですか! 皆でシェアして色々なお料理を楽しむ…そんな楽しい習慣はないのですか⁈ もったいないですね^ ^ 違った種類のが食べられますのにね〜

前ブログ=スッキリ片付きましたね^ ^ 私も気になってる所が沢山あるのですが…気持ちばかりで~_~; 実行しないと‼ダメですね。
マックママ
2018/04/27 19:21
そうです、そうです。フォーが大好きです。
まだこもよさんへ
2018/04/28 00:04
本当にみんなでシェアしたらすごく楽しいのに…とアジア人の私は思います。
台所は物が山ほどあるし、いつか整理しないとなかなか片付かずに何年も同じ状態になってしまいますね。この道具をIKEAで見たときに「あそこをきれいに!」とひらめきました。
マックママさんへ
2018/04/28 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム料理 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる