チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 2台目ルンバ

<<   作成日時 : 2018/04/29 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ルンバの動きが少々おかしくなってきました。

つい1年前にダイソンのコードレス掃除機を購入したばかりでしたから、そちらばかりを使っていました。吸引力も素晴らしいし、コードがないだけ気楽に掃除機をかけられて、とてもお気に入りになっているからです。


ある日、テレビコマーシャルでルンバの最新版が流れていました。

夫「ルンバ、調子悪いって言っていたけど、どう?」
私「あ、あれ馬鹿になっちゃったみたい」
夫「馬鹿って?どんな感じ?」
私「う〜〜ん、まずたっぷりと充電されていても5-6分しか働かない。次にゴミも溜まっていないのに、ブラシを掃除してくださいっていうのよ。ブラシ掃除が済んでも同じ要求をしてくるの。」

夫「そうか。じゃ新しいのにしないとダメかな?バッテリー交換は2−3年前にしてるはずだけどな。」
私「あら、私はダイソンがあれば別にルンバが無くても大丈夫よ」

夫「君が日本に行っている間、僕はどうすればいいの?買うしかないよ」


という訳で、夫はある日、ルンバを抱えて帰ってきました。


新しいタイプはブラシが固定されていたり、ごみ入れ部分が良くできています。さらにルンバがお掃除しない部分を教えるセンサーも、より正確になっていました。新しい機種というのは少しづつ改良されて行っているようです。

実験

はい、大丈夫でした。吸引力が強くなっています。それに音がずっと静かです。
これで私の不在中もお掃除の人を雇わずに何とか過ごせることでしょう。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日ラジオでルンバが初めて家庭にAIをいれた家電だといっていました。これからは益々AIが家庭の中に入ってきて、家事を自動的にやってくれるだろうといっていました。 そういえば、我が家にはAI家電は無いですね。
What's up?
2018/04/30 09:17
こんにちは。
家庭の電化製品も日々に進歩して便利になって来ましたね。ダイソンのコードレス掃除機や、ルンバの様な自走する掃除機は日本でもテレビのコマーシャルで頻繁に見ます。AI技術で人間の作業が次々にロボットに置き換わって来るのは面白いですね。
華の熟年
2018/04/30 10:22
ルンバのお話は数年前にアップしてましたよね。もうおかしくなりましたか。どんどん進化するけど、ダメになるのも早いと言うことでしょうか・・・・。
拙宅では20年前に買った古典的な掃除機が、今も働いてくれています。喜ばしいことかどうか分かりませんが・・・。
それと、我が家ではどの部屋も足の踏み場もないほど様々なものが置いてあって、ルンバちゃんはどうにもやる気がなくなってしまうのではないか・・・なんといってもAIですからね・・・・。
TVの情報を見ていると、これからは私たちの生活にどんどんAIが入ってくるようですね。私には想像も出来ないことまでやってしまうようです。
そのうち私の寿命まで決めてくれて、葬儀の手配までやってくれるかも・・・(苦笑)。
あきさん
2018/04/30 11:58
「ルンバが初めて家庭にAIをいれた家電」確かにそうですね。当たり前のように使ってますが、入り込んではいけない場所など、センサーでキャッチしてまるっきり自動で動きます。部屋の隅とか、段差のあるところなどは今のルンバではやはり完全ではなく、手を入れるところもたくさんありますが。
what's up?さんへ
2018/04/30 21:00
家庭内でもAIを使う時代です。これから世界はどのようになっていくのでしょうね。人間でなければできない作業というのにはどんなものがあるのでしょうね?
華の熟年さんへ
2018/04/30 21:02
ええ、そうなのです。購入したのが数年前と思っていましたが、すでに6年ほどになります。あっという間に時間が過ぎますが、6年で家電が壊れてしまうのは少々短いような気がしますね。「どの部屋も足の踏み場もないほど様々なものが置いてあって・・・」ルンバを使う前に様々なものの整理が必要なんです。その整理の後であちこちをきれいにしてもらうのですが、それだけで最近は疲れ果ててしまうようになりました。(歳でしょう)だからなおのことルンバが必要(?)
いえいえ、あきさんにはしっかりと長生きをしてもらって、最後の前にはお葬式の手配まで準備万端で終わっていただかないと(笑)。
あきさんへ
2018/04/30 21:07
ルンバいいですね。新しいのはやはり改良されているのですね。
ルンバを取り入れることを考えたのですが、ルンバのランクもいろいろあると知り、どの価格帯のを買えばいいのだろうと悩んで、買わないまま今に至っています。
どんな機能がついているのが便利ですか?
家では寝てばかりなので、お掃除するときぐらい自分で動かないといけないかなとも。。。
すずりん♪
2018/05/01 17:55
まだお若いから普通の掃除機でも大丈夫ではないでしょうか?私はそろそろお掃除がきつくなってきていますので、寝室だけはルンバまかせ。リビングとキッチンはダイソンのコードレスを使っていますが、その吸引力が強いので、寝室も月一はダイソンを使うようにしています。
最もお掃除は週一なので、日本とはだいぶ違いますね。
すずりんさんへ
2018/05/02 02:25
我が家も未だルンバは使った事がなくて、昨年コードレスの掃除機を買ったばかり。
でも寝室には良さそうですね。
ベッドの下も綺麗にしてくれそう。
いつか買いたいなぁ〜
イエティ1号
2018/05/02 19:36
確かにルンバは勝手にベッドの下まで走り回っています。でもダイソンのコードレスの強力さにはかなわないですね〜。そのうちお掃除がきつくなってきてからルンバの購入を考えてはいかがでしょうか?まだ若いですもの。
イエティ1号さんへ
2018/05/03 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2台目ルンバ チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる