チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリー料金もデジタル化

<<   作成日時 : 2018/04/20 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


久々でフェリーに乗って
チューリッヒ湖を横断・・・

これまでと同様にプリペイドの紙のカードを出すと
(ハサミ状の切符切りで、チャックチャックと必要分だけ穴をあけてくれます)
残金が足りなくて新しいカードを購入しなければいけなかったのですが、

「カードは電子式に変わったよ」という訳で
こんなカードを渡されました。

それを車掌さんが「ぴぴっ」と読み込むと
残金が示された領収書が出てきます。

フェリー切符もついに!

時代の変化です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
図書カードかバスカードみたいな感じですね。
今はどんどんキャッシュレス化が進んできていますね。
クレジットカードだけでなく色々なICカード。
でも、ポイントカードなどもたくさんあって、財布が分厚くなっています。
What's up?
2018/04/21 10:04
本当に便利な時代になりましたね。
日本でもスイカでJRから地下鉄とこれ一枚で何処にでも行けますね。
先日娘の済む札幌に手伝いに行った私の妹からJALの「MILEAGE BANK」と言うカードをお婿さんが作ってくれてこのカードをタッチするだけで直ぐに飛行機に乗れると聞き、ビックリしました。
イエティ1号
2018/04/21 14:24
araraさん こんにちは〜^ ^ なんでもデジタルの時代になりましたね。確かに便利と言えば便利ですが… 労働力等、年々減少傾向に有るのでそう理由もあるのでしょうか…

親を亡くした像の子供たち、大切にされているのですね^ ^ 安心です。一番は親の元で大きくなって欲しいですが(^-^)
マックママ
2018/04/21 15:54
本当に何でもデジタル化ですね。ICOCA(関西の電車のカード)は電車だけでなくコンビニなどでも使えると、つい最近知りました。どんどん進化していてついて行けなくなりそうです。
すずりん♪
2018/04/21 17:47
そちらもお財布が分厚くなっているようですね。こちらも同じです。カード類が本当に多くなりました。でもこのフェリーカードは常時車のポケットに入れてありますので・・・
what's up?さんへ
2018/04/21 19:38
便利な時代ですが、同時にお金の価値観が分からなくなりそうですね。そしてネットが故障した時などを思うと、ちょっと恐ろしくなります。出先でキャッシュゼロの状態で何かあったら、家にも帰れない!みたいな。
イエティ1号さんへ
2018/04/21 19:41
確かに、カードになって来て不要になる人材というのもありますね。少子化に先駆けた変化とも言えそうな気がします。
スリランカのような貧しい国でも、皆さんの寄付を集めたり入場券を売ったりしながら、ゾウの孤児院が運営されているという事実は嬉しいことですね。
マックママさんへ
2018/04/21 19:43
面白いですね〜関東はPASMOとかSuikaとかで、関西はICOCAという違い。ICOCAはたぶん関東では使えないのではないでしょうか?
そうなんです。コンビニでも使えるカードがあることはちょっと驚きでした。便利ですが、やっぱりキャッシュ無しで外出する勇気はないですね。
すずりんさんへ
2018/04/21 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェリー料金もデジタル化 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる