チューリッヒ湖岸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉の季節

<<   作成日時 : 2018/05/02 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

急に温度が上がり、

一斉に花が咲き、
花粉が盛大に散らばっているようです。
画像


窓枠近辺には
黄色い粉が全体にばらまかれたような、
埃がたまったような状態になっています!

この季節に
花粉症で苦しんでいる方、本当に多いようです。
ある人はくしゃみが止まらないとか、
ある人は目がかゆい。

辛いですよね。
しかもこれまで平気だったという人でも
ある時から突然花粉症にかかってしまうことが多いのだそうです。

室内で掃除機をかけたら
シースルーのごみ入れが黄色になりました。
そういう現象はこの季節特有のもの。


「気を付けよう」と思っても
自然界の摂理ですので、気の付け様がないのですね。

私は平気だと思っていたのですが、
外に出た瞬間に3回ほどくしゃみが続くことがあります。

それだけの症状なのですが、
これはきっと花粉症の一種だろうな、と思っています。

ごくごく軽く済んでラッキー、ということでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は杉花粉の季節が終わり、花粉症から解放された人は多いと思います。 私はまるで平気ですが妻と息子はダメでした。(今はOK)少し前まで車の窓が黄色くなっていましたが、もう終わりでしょう。
What's up?
2018/05/02 09:14
私は今年、可成りきつい花粉症にかかりましたが、ここ数日でようやく開放されたようで、ホッとしています。
耳鼻科の医院へ行って点鼻薬と点眼薬、それに症状を押される飲み薬をもらいます。
街の薬局で買う薬では到底治りませんね(苦笑)。
ところで人間が花粉症にかかる花粉は杉とヒノキです。他の花粉は大丈夫なんですよ。
秋にも比較的軽い花粉症を引き起こす花粉がありますね。名前は忘れましたが・・・。
あきさん
2018/05/02 11:34
一年中何かの花粉に反応する人もいるようで、重症の花粉症の方は大変そうですね。
私はくしゃみと鼻水ですが、ひどい時のみお薬でおさえています。
日本では杉、ヒノキの花粉の季節が終わってほっとしている人も多いようですが、それが終わると今度はPM2.5が混じった黄砂が飛んできて車など黄色くなります。これも嫌なものです。
すずりん♪
2018/05/02 17:07
車の窓も黄色になりますね。花粉症は本当につらそうですが、時期が終わるとけろりとするんですよね。そういう人は早く花粉の季節が終わってくれないかな〜と思っていることでしょう。
what's up?さんへ
2018/05/02 18:17
あきさんも花粉症が出ましたか。それはつらい季節ですね。どこかに出かけようという意欲が減退していることでしょう。 杉とヒノキ、スイスにはたっぷりとあります。あきさんがスイスにいらっしゃる時には今頃の季節は避けていらっしゃるしかないですね。
あきさんへ
2018/05/02 18:20
すずりんさんは軽い症状ですね。私もくしゃみが連続して3-4回出るぐらいで、あとは全く普通です。重い症状の人から見たら「そんなのは花粉症ではない!」と怒られそうな軽さです。黄砂もどうなのでしょうか。大陸から自然現象としてやってきますから、お断りもできないし。
すずりんさんへ
2018/05/02 18:22
日本でも今年の花粉は酷かったですよぉ〜
私も毎年悩まされるのですが、今年は特に辛かったです。
クシャミはマスクも飛ぶ勢いで、家の中でも初めてマスクをしました。
喉がツブツブに腫れて、いつも鼻詰まり状態。
それでも鼻水は出るんです。
笑っちゃうのだけれど、家の中でティッシュを鼻に詰めて居た事もありましたよ。
ティッシュを取り出すとろうけつ染め状態
これが一番効くんですけど、いつまでもやっていられませんけどね…
病院に行ったついででしたけど、花粉症の薬を処方してもらいました。
でも効いているのか、いないのかでした
やっと花粉の季節が終わり、本当に不思議にピタッと花粉症が無くなりました。
イエティ1号
2018/05/02 19:32
まあ〜イエティ1号さん、そんなにひどい症状が出るのですか。しかも毎年では春が来るのが怖い感じがするでしょうね。春が待ち遠しいのは花粉症が出ない人だけ? その季節が終わるとピタリと症状が止まる、というのが何とも〈憎い花粉症〉ですね。くしゃみって結構体力を使うらしいですから、全体的な体調が崩れやすいそうですよ。今年は終わったからいいとして、次回、まずは良いお医者さんの処方が大切ですね。
イエティ1号さんへ
2018/05/03 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉の季節 チューリッヒ湖岸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる