マス・ゲーム

http://youtu.be/4p0DsVPkyZg


どこかの体育大学のパフォーマンスなのですが、
説明がないのでわかりません。

それにしてもお見事!

初めは軍隊みたいで抵抗がありましたが、
始まってみると、しっかりと見入ってしまいました。

素晴らしいマス・ゲームです。

中学の時に運動会で似たようなことをしたことがあります。
その時は音楽に合わせてのマスゲームでした。

練習、練習の毎日でしたが、父兄が大喜びでした。

懐かしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年05月05日 22:56
UPしてます動画のアクセス数は凄い~~。動画に感動し、araraさんとは世代的には同じですね。運動会は地区の大きなイベントで、隊列行進を綺麗にすることの大切さは教えるほうも見る父兄も感じた時代でしたね。「前ぇ~~習い!」の練習では指先を竹刀でたたかれまして、あと1センチ前。。などは嫌な思い出ですが、今は逆に大切に思っています。^^運動会といえば『紅葉♪』を流してました。
さとし君へ
2014年05月05日 23:38
そうでした。運動会は近辺の町内すべての人が参加したような記憶があります。その地域全体のお祭りみたいなものでしたね。今はこういうマスゲームってあまりないかもしれません。竹刀で指先をたたかれて練習していたなんて、今は考えられないことです。モンスターペアレンツがだまっていませんね。
2014年05月06日 10:07
私は偶然、日本のTVで訓練中の様子を追跡したドキュメンタリー番組を見ました。1ヶ月ほど前でしたかね。これには男性のグループだけを撮影していますね。
これには女性チームもあって、私が見た番組では女性チームの特訓の様子を写していました。
このチームは、多分日体大のチームではないでしょうか。
整列ゲームには日本を代表するカリスマ教師がいて、その人が合宿で学生達を鍛えていくのです。
当然、途中で落伍していく学生もいて、涙、涙の物語でしたよ。
想像を絶する訓練があって、このVTRの画面が完成するわけですね。
2014年05月06日 10:13
私は男子高だったので、結構、行進とか組み体操的なことをやりましたね。 同じ服装をしているから余計綺麗に見えるのでしょうね。 やっているほうは真剣ですよね。
2014年05月06日 17:52
私も以前に見たことがあります。
よく訓練されているのに驚かされました。
確か、日体大だったと思います。

you tube で鳥肌が立つほど感動するのが
防衛大学の観閲式での抜刀隊の行進です。
何度観ても感動です。
あきさんへ
2014年05月07日 01:27
こういう素晴らしいマスゲームを完成に導くまでは大変な道のりがあるのですね。体育大学だから出来て当たり前みたいな気持ちがありましたが、そんな生易しいものではないというのが驚きです。改めてもう一度見ましたが、やっぱり素晴らしいパフォーマンスだと感じました。
what's up?さんへ
2014年05月07日 01:29
一人ひとり真剣ですよね。ここまでパーフェクトにするためには身長、洋服、動き、あらゆることに注意を払っているのでしょうが。
はまやんさんへ
2014年05月07日 01:30
さすが日体大ですね。
防衛大学の抜刀隊の行進、あした時間ができたら絶対に見てみます~。感動をいただきたいです。
2014年05月07日 14:38
こんにちは、マス・ゲームを見ました。
整列した規則正しい動作や動きは綺麗です。軍隊の行進やチアガールの動きも同様ですね。私は、高校生の時に運動会の行進で曲に合わせて整列して歩いた経験あります。昨年の秋に幼稚園の孫の運動会で簡単なマス・ゲームを見物して感激しました。あっこれは少し意味が違うかも知れません。

華の熟年さんへ
2014年05月07日 16:36
きれいですね。私もちょっと感動でした。幼稚園でもマスゲームがありましたか。教える先生は大変だったでしょうね。ふふふ。想像するだけで笑えます。
2014年05月08日 10:01
マスゲームは大はやりですね。
孫達の通っていた幼稚園(2箇所とも)は、運動会や発表会に向けてのマスゲームの練習が盛んでした。小さな園児が綺麗に揃って競技をすると拍手が出ますね。

北朝鮮などのマスゲームを見ると、思想行動までマスゲームとしてコントロールしているようで怖いですね。
まだこもよ
2014年05月08日 15:33
昔小学生のころ・・・運動会で変なこと(?)やらされていましたね・・・(音楽に合わせて 踊る・・・)あれが嫌いで・・・頭悪いし 記憶力が無いし 一番は「やる気が無い」から・・・
幼心に「こんなことをやらされる意味がわからん!」と 思ってました・・・「運動会なんて走っているような競技だけでいいじゃん!」と 文句を言っていたような???(嫌な「ガキ」ですね・・笑」)
harukiさんへ
2014年05月09日 17:49
あ、流行っているんですか!幼稚園のマスゲームって面白いでしょうし、かわいいでしょうね。孫がますますかわいく見えてきたことでしょう。
まだこもよさんへ
2014年05月09日 17:51
「変なこと」?!こもよさんにかかるとマスゲームも「変なこと」になっちゃう。
走るのが不得手な子にとっては運動会ではこういうものもあった方がいいのでは?競争ばかりでなくみんなで一つの作品を作るような・・・。

この記事へのトラックバック