ガッカリ

最近がっかりしたこと。

テニスのロジャー・フェデラー。
もちろんみなさんご存知ですよね。

彼はスイスの星です。

今ちょうど全米オープンテニスをしていて、
昨日も勝ち越し、ベスト4に入りました。

(錦織!先ほどジョコビッチに勝って
決勝進出が決まりました。 もしやロジャーと
決勝戦になる可能性が!がんばれ!)


画像


彼がうちから歩いて10分のところに広大な土地を購入して、
建物が完成したら引っ越してくるという話が出ていました。

「うふふ、生のロジャーに会えるかも~」と
一人ひそかに楽しみにしていたのに・・・・・


建築申請をしたら、その建物が
その地域の建築法とあわず、
何度も変更設計図をひいたらしいのですが、

結局、自分の好きな建物にならないようだということで


その土地を売ってしまいました!!!!



それで、全く別の地域に土地を購入し直した、という話。


な~~~んだ! がっかり~!



ちなみに
各市町村では厳しい建築基準がそれぞれあって、
なかなか大変らしいです。

たとえばここの地域で言えば、
各建物は境界線から3mは離す、という条項があります。

…ということは
建物と建物の間が少なくとも6m離れているということになります。

純粋な一軒家があまりないので
それで仕方がないですが、
一軒家を建てようと思えば
かなり広い土地がないと無理です。

ロジャーのケースはどうやら子供たち(双子X2で4人のお父さんです)
のために特別なつくりを準備したかったらしいのですが、
どうしても役所が許可しなかったようです。

この役所もばかだなあ~
彼が引っ越してくると
すごく大きな税金を払うんですよ。
町としては大歓迎してもよさそうなのにねえ。




あ、でもこういう感覚から賄賂とか収賄の方角に行くのかな?

やっぱり目先の欲にとらわれると良いことはない、ということで、
私も生のロジャーはあきらめましょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まだこもよ
2014年09月07日 06:16
「土地買ったんだけど 自分の思った通りの建物建てられないから 売ってしまったよ~!」・・・と 一回でもいいから言ってみたい・・・・・と 思い通りの家が建てられないどころか・・・・「自分の代では無理だな」・・・・と 半ばあきらめているワタクシであります・・・(涙)人生は思い通りには いかないものですよね・・・・。
2014年09月07日 08:57
錦織選手が勝ち、初めて4大大会の日本人進出。
日本のTVトップニュースで伝えています。
残念ながらフェデラーは決勝進出ならず。いづれにしろ日本のテニスも強くなりました。
2014年09月07日 10:53
そうですか・・・・それはそれは残念でしたね。
以前のブログで、生のロジャーに会えるのが楽しみだと書かれていましたね。さぞ残念なことだったでしょう。
考えてみると、ロジャーの人気も10年後にはどうなっているか・・・・。
その頃になって、役所がロジャーだけに建築上の特例を認めたことが分かると、ロジャーのためにもよくないですからね。
それより、今日は錦織圭選手が全米オープンという大舞台で世界NO.1のショコビッチを破ったという快挙に酔いしれようではないですか。
最高ですね。奇跡のような出来事ですよね。
バンザーイ!!ですよね、araraさん!!
道草
2014年09月07日 23:32
残念でしたねー(笑)。

たまに原っぱの中に、何本もの細い柱と、柱に取り付けた短い梁を見かけますよね。最初知らなかった私は、
「あれ何?」
「建築予定の建物の高さと、大きさを示すものだよ。皆さんの意見を集めるんだよ」
「へー・・・」

スイスでの町並みを守る執念というか、哲学には脱帽ですよね。
まだこもよさんへ
2014年09月07日 23:32
たしかに!まだこもよさんのその気持ち、わかります。そう言ってみたいですね。ま、ああいう天才的なものを持った人は特殊な立場をもって当たり前。私たちは普通の人、才能も何もないのだから一緒にして考えないようにしましょうか?
what's up?さんへ
2014年09月07日 23:34
本当ですね。錦織が買った時には「万歳!」と叫びました、テレビの前で。その後はロジャーが負けたので「あれれ!」でしたが。 
あきさんへ
2014年09月07日 23:38
錦織くんは「何が起こったかわからない」と素直にコメントしていましたが、それもまた好感が持てますね。スポーツマンというのは本当にすっきりさわやか、まるで切れ味のよいビールのような表現ですが、素敵ですよね。さあ、決勝戦、頑張って日本初の優勝カップを持って帰ってきてくれるといいですね。
道草さんへ
2014年09月07日 23:41
そうなんです。数か月間「このぐらいの高さのこういう幅の建物ができますが、良いでしょうか?」という公開表示方式なんですよね。立ち上がってからでは文句の言いようがないですから、事前に苦情を~という素晴らしいシステムですね。何においてもスイスは質実剛健、言うことは言うという感じがします。
2014年09月08日 17:50
綺麗な街並みを確保するには、厳しい規制が必要なんですね、たとえフェデラーでも特別扱いしない、立派です。
テニスは、思わぬ結果になりましたね、決勝へ出られないですね。
錦織の決勝は、日本時間では9/9の06:00時からです。間違いなく優勝でしょうね。TV応援します。
2014年09月08日 17:58
普通の市街地?が国公園法の特別な地域並みかもしれませんね。厳しい規制です。
harukiさんへ
2014年09月08日 19:45
色にも規制があるようです。一旦建った家であってもそれが違法ということになると様々な条件を付けてきます。ここを削り取ってしまうか、もしくはこの部屋を物置としての扱いにするために窓をふさぐ…なんて言うこともあります。厳しいです。
さとし君へ
2014年09月08日 19:46
長い歴史からそのような規制が生まれたのでしょうが、時々???ということも。

この記事へのトラックバック