パリのテロ

ひどい事件です。

金曜日の夜、パリで起こったテロ。
またか、という気持ちと
金曜日、仕事から解放されて週末の始まり、
皆が楽しむ時間にこのようなことが起こったこと、
怒りのような、悲しみのような感情が湧きます。

これからのヨーロッパでは
こうした事件を難民問題と絡めて考える人がもっと増えるでしょう。

モスラムに対する大きな反感を抱く人がまた増えることでしょう。

おそらく右側の力が今よりももっと増大するでしょう。


********

その時間、我が家ではテレビでサッカーを見ていました。

ドイツ対フランスの親善試合で、
双方とも強いので
「いい勝負だね」なんて言っていましたら、

途中でサッカー中継のまま、
「場外で爆弾騒ぎがありました。
サッカー観戦していたオランド大統領は会場を去った模様です。」
「え?何?爆弾?どうしたのかしら?」

でもサッカーの試合は予定通り、休憩をはさんでまたいつものように始まり

合間に画面はそのままでニュースの音声が聞こえてきます。
「サッカー場外で爆弾が破裂して4名の死亡が確認されました。」

次は
「パリ市内数か所で爆発騒ぎが起こっているようです。」
でもサッカー放映はそのまま、試合終了までそのまま。

ここまでくると爆発事件が気になり初め、サッカーどころではなくなった私。

ネットを開きましたが、日本語のニュースには何も出てきません。
CNNではすでに詳しくニュース報道しています。

それによると100人近い人質がとられている・・・・


こ、これは大変だ、この時になって事の重大さに気づきました。
それにしても日本のニュースはなにもありません、ずっと・・・・私達が寝るまで。


どうして?
パリは日本からあまりに遠いのかしら?
これほどのニュース、なんでアップしないんだろうか?
CNNやBBCでは必死な様子のアナウンサーができる限りの情報を流しているのに?





この記事へのコメント

2015年11月15日 07:28
昨日(14日)の昼頃から大々的にニュー
スがテレビ・ラジオでありました。
同時多発テロとの見出しで今朝、新聞
もトップに載っていました。もはや
戦争の感じですね。サッカー場での
TV中継録画も観ました。
2015年11月15日 09:36
昨日の朝から、ニュースが伝わってきました。
テロは悪いと発言しているだけでは、無くなりませんね。何をどうしたらよくなるのか、解決策は無いのでしょうか?
爆弾でもお互い相手を絶滅できそうもありませんね。
あきさん
2015年11月15日 09:50
私は午前5時半ごろからTVでニュースを観ます。
昨日は午前6時ごろから、臨時ニュースとして流され始めましたよ。
そちらの時間では午後10時ごろでしょうね。初めは死者が10数人と伝えていましたが、その後、次々と詳しい情報が入り始め、今朝まで続いています。
今朝の段階で死亡者の数は129人になりましたね。東京の各局がパリから駐在員のレポートを加えて、多角的に伝え始めています。
今朝の新聞は1面トップのほか、6ページにもわたって詳細を伝え始めています。
現場となったフランスと、極東の日本では、どうしても情報の時間差が出てしまいますね。
ところであのサッカーの試合を見ていたのですか?
日本でもサッカー場の様子は繰り返し流されましたが、araraさんご夫婦はあの試合をリアルタイムで見ていたのですね、驚きました。
ある意味で、お二人は歴史の生き証人となったわけですよ。
このテロ事件は、これからISと自由世界との戦いが新しい局面に入ったことを意味するだろうと思います。
日本の立場(立ち位置)が非常に難しくなりますね。



 
2015年11月15日 14:38
早朝TVニュースで緊迫した様子が映りましたが、最初は信じられませんでした、、、前にも新聞社でテロがあったばかりでしたので。。 悲惨な様子が伝わって来ました。 酷い!! お気の毒です。 これからは日本に居ても安心できない時代になって来るのでしょうか、、、

前ブログ 旅行に参加された皆さまが、日本をエンジョイして下さって良かったですね。 やはりプランが良かったんでしょう~   最近は日本のホテルの予約が大変難しくなっていることを耳にします。 どっと押し寄せるアジア系の観光客の数は凄いですから。。 
はぎさんへ
2015年11月15日 16:50
時差があり、さらに週末で翻訳スタッフも足りなくて…という裏話があったのかもしれませんが、より詳しく日本語で〈!〉知りたい私はいらいらしました。やむを得ないでしょうが。
what's up?さんへ
2015年11月15日 16:53
絶対に相手だけが悪いと双方が思っている限りは、この問題の解決への道は遠いでしょうね。平和に暮らしている場所でこんな悲惨な事件が起きて、本当に胸がかっかとしてきますね。
道草
2015年11月15日 16:54
満身の怒りを込めて、
「殺し合い止めろ!」です。
あきさんへ
2015年11月15日 16:59
TVニュースが日本では一番早かったのですね。ネットニュースではこちらの11時でも何もありませんでした。パリから中継のサッカーをテレビで見ていたわけですが、音声ニュースだけで、サッカー画面はそのまま試合終了まで、10時ごろまで続きました。ちょうど試合が終わったころにパリでも大騒ぎになっていたようです。

今日のニュースでは難民に紛れてテロリストが入ってきたようだと言っていました。とても難しいところです。今後難民に対するヨーロッパ人の反応が予想できますね。日本の立ち位置も難しいことになるでしょうし、日本人もISのターゲットになりえます。混迷の時代に突入したようです。
マックママさんへ
2015年11月15日 17:03
平和で大きな都市でのテロ、本当に恐ろしいことです。日本人も多くパリに住んでいますから、大丈夫だったろうか?と思います。
日本の宿はお陰様で手頃なところが取れました。明日出発で現在、旅行の準備中です~。
道草さんへ
2015年11月15日 17:04
本当ですね、怒りが湧きます。もうやめてほしい。
2015年11月16日 09:18
私は 昨日は 小中の同窓会でした。
田舎の方が多いせいか? あまり世界情勢には関心が薄い? 私の人生の一部を語ったら皆 目を丸くしています。私は 心臓の震えが止まらないほど 驚いて居ます。連鎖は止まらない?
何とか 報復合戦だけでは 終わりませんよね!
ハイジママさんへ
2015年11月16日 18:11
同窓会、いいですね。ハイジママさんの人生は、田舎で静かに暮らしてきた人にとっては驚きしかないでしょうね。
テロ後の世界はどうなるのでしょうか?報復してISをつぶせても、不満因子は必ず残ります。読めない世界がこれから展開していきそうです。
2015年11月17日 15:01
このニュース・・・仕事していて お客さんから聞いて初めてわかりました。 「やられたら やり返す」・・・この連続になりますね 嫌なニュースだ。
まだこもよさんへ
2015年11月18日 15:24
本当に嫌なニュースです。死者数が増え続けているようです。これからのことが心配ですよね。

この記事へのトラックバック