どうぞよいお年を。

「ウルトラ蒸し生姜」というのがとっても体に良いことを知りました。

特に私のように痩せて、平常体温が低い人にとっては
すごく良いらしいです。 冷え性に効果てきめんだそうです。


・・・・・・・というわけでさっそくウルトラ蒸し生姜を作ってみることにしました。


特に難しいことはなく、
薄切りした生姜を80度Cで蒸して乾燥させるだけ。
パリパリになったら砕いて粉状にしておけば
コーヒーや紅茶にパラパラと入れて手軽に摂取できます。

・・・・・
下の写真は蒸し終わり、乾燥の段階です。

画像


その日、外はすごく良いお天気だったので、
そうだ、外で乾燥させようと思い、
日の当たる場所にアルミホイルを敷いて干して置きました。

数時間後、そろそろ家の中に~と思ったら・・・・

画像


アルミホイルだけがなくなっています!


え?なぜ?!

「カササギの仕業じゃないか?」と。

画像


(ドイツ語ではエルスターと呼ばれます)

この鳥は近辺にたくさんいます。
羽が黒と白で、飛んでいる姿はなかなかおしゃれっぽい鳥なのです。

カラスの種類で、光ったものが大好きで、
せっせと光物を巣に運ぶ習性があり、
ナイフやフォークが巣の中から発見されることもあるそうで。

**********

と、カササギを疑っていました。
すみません、カササギさん。

翌日ふと気づくと同じ場所に同じアルミホイルが!
前日と同じ向きでそのまま(ショウガはもちろんなくてからっぽですが)
え?なにこれ?

カササギが不要と判断して元に戻したとか?

まだこの時点ではカササギの犯行と思いこんでいます。


首をひねりながら上を見て「はは~ん!」とわかりました。

置いた場所が悪かったようです。
ちょうどドアのシャッターのそば。
日中にあまりに日差しが強かったので、シャッターを半分まで下ろしていました。
その後シャッターを上げる時にアルミホイルの端が挟まれて、持ち上げられたんです。

そして夜になってシャッターを下まで降ろしたら、
元通りの場所にアルミホイルが戻った、というわけです。

な~~~んだ、そういうことかと
わかって少し安堵しました。

それで、肝心のウルトラ蒸し生姜は、毎日紅茶に入れて飲んでおります。
効果がはっきりするにはまだまだ時間が必要みたいです。
ほんのりと生姜のにおいがして、味はなかなか良いですよ。


***************


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください!






この記事へのコメント

2015年12月31日 06:41
どうか良いお年を・・・。
2015年12月31日 11:06
生姜は体が温まり、健康にいいですね。
今日は大晦日、紅白でもみて、久しぶり全員集合の夜を過ごします。 良いお正月を!!
現実主義者
2015年12月31日 11:58
俺はもうこの社会で「良いお年」なんか端っから期待しませんがね。
2015年12月31日 15:01
こんにちは。
ウルトラ蒸し生姜は身体に良さそうですね。私は寒い季節になると甘酒に生姜を入れて飲む事が有ります。身体がポカポカと温まります。

今年もブログへコメントを頂き有難うございました。良いお正月をお迎え下さい。
あきさん
2015年12月31日 18:19
今年もあと数時間で終わります。色々とお世話になりましてありがとうございました。
私のブログはクローズしましたが、皆さんのブログへはこれまで通り、訪問させていただきたいと思っております。
どうぞよい年をお迎えください。そして来年もよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
ハイジママさんへ
2015年12月31日 19:00
健康に気を付けて元気な2016年をお迎えください。
what's up?さんへ
2015年12月31日 19:01
家族そろって楽しい年越しをお過ごしください。
現実主義者さんへ
2015年12月31日 19:02
それじゃあ、良い元旦をお迎えください。
華の熟年さんへ
2015年12月31日 19:03
甘酒にショウガを入れるとぐんと味が締まりますね。どうぞ楽しいお正月を~。
あきさんへ
2015年12月31日 19:04
こちらこそお世話になっております。毎回適切なコメントをありがとうございます。あきさんのブログがないのはちょっと寂しいですが、今後ともどうぞよろしく。楽しいお正月を~。
2016年01月01日 15:22
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
楽しい記事ですね^^ カササギって光物が好きなんですか~? 私の好きな番組でイギリスの「羊のショーン」ていう番組があり、先日カササギが巣にフォークやナイフを持ち込んで騒ぎになる、って言うのがありました、、そう言う訳だったんですね~~ なるほど。。
カササギの潔白が晴れて良かったですね^^  
マックママさんへ
2016年01月01日 19:29
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
笑っちゃいますよね。一旦「カササギが持っていった」と思いこむと、その考えから離れるのがなかなか難しいようで、我ながらあきれました。カササギさん、ごめんなさいという気持ちでした。

この記事へのトラックバック