これは意外

日本国のサイズ


画像


ちょっと意外でした。
スイスがちょうど九州ぐらいの大きさということは知っていましたが、

この図のようにヨーロッパに重ねると
「日本は意外に大きい国土なのだ」と感じます。

中国とロシアという巨大国が近くにあるせいなのか、
日本は本当に小さいという印象でした。

でもこれを見ると
北海道とイギリスが同じぐらいのサイズにも見えます。


ポーランドからずっと伸びて
スペインまで続く・・・・・
細長いです。


日本の北と南では
文化や考え方、食べ物などが大きく異なるのは
当然と言えば当然なのですね。

この記事へのコメント

2016年01月25日 09:52
へー日本って大きいですね。
逆にいえば、ヨーロッパてそんなに小さい?という感じですか。だから、昔から領土で戦争があったのだと変な納得をしました。日本の戦国時代みたいに。
2016年01月25日 14:43
戦国時代のままに 「独立国」となっていたら…日本もヨーロッパのようになっていた可能性もあるのかな?
でも 色々な事で 「比較対象」するものが違うと 見方が全くかわりますよね! もしかしたら「新幹線」ができてから 「遠い」所が「近い」と勘違いして 「狭く」錯覚してしまったのかもしれませんよ!
what's up?さんへ
2016年01月25日 21:18
この絵を見て、私も「意外と日本は大きいのだ」と認識しました。ヨーロッパの歴史は戦争の歴史ですが、この距離で、しかも陸続き、さもありなんですね。
まだこもよさんへ
2016年01月25日 21:20
なるほど、新幹線の発達の影響が大きいと。う~~ん、でも明治維新には薩摩、長州の人たちが江戸と京都と自国をしょっちゅう行き来していたといいますから、すでにあの頃から「日本は小さい」と感じていたような気もします。
2016年01月26日 10:14
日本の南北に長い国土は 気温の差にもあらわれていますね。今回の寒波で沖縄にもみぞれが降りましたが・・・いつもは、北海道は冬 沖縄は夏? そんな気候の差が有りますものね。作物だって北と南じゃ大きな違い!だから、日本は面白いのかも?
あきさん
2016年01月27日 10:53
面白いところに気が付きましたね。
国土の広さと、その国の人口などに興味を持って調べていくと、いろいろなことが分ってきますよ。
一つの例を上げると・・・・・日本とドイツは国土の広広さがほぼ同じで、日本の方がやや大きいです。
人口は、おおざっぱに捉えて、日本は1億2千万人、ドイツは8千万人です。
日本は山が多くて、国土の70%は山ですね。ところがドイツはアルプスに近いところにしか高い山がありません。アルプスから北に向かうと、バルト海にいたるまで平地が広がっています。
日本の人口密度が極端に高いのは、平地が少ないことに由来しますね。
列島の背骨にあたるところに南北に山脈が連なっていて、河川は山から太平洋と日本海に分れて流れ下ります。日本の川はドイツに比べて流れが速いです。山から一気に海へ流れ下っているからです。
ドイツの場合、ライン川は遠々と平坦なヨーロッパ大陸を北に向かって海にそそぐので、流れが緩やかです。
日本の高速道路は、高架橋やトンネルが非常に多いのも、日本列島の地形に関係しますね。
ドイツのアウトバーンは平野をならすだけで済むので、立体交差や高架橋がほとんどありません。
工事費は日本よりも大幅に安くなるなるわけです・・・・などなど、いろいろと面白いことが分ってきますよ(微笑)。
ハイジママさんへ
2016年01月27日 17:55
北海道と沖縄では文化から違いますよね。食べ物も、習慣も、その違いがあるから日本は面白いとも言えるでしょうね。昨日は沖縄でもみぞれだったとか…信じられないような天候ですが、九州の方々はついはしゃいでしまったのではないでしょうか?
あきさんへ
2016年01月27日 18:00
近いのでドイツまで車で走ることがあります。スイスを離れる前からすでに土地が平たんで、様々な農作物を作る場所がドイツにはふんだんにあります。「スイスに比べたらドイツは土地がリッチだな、スイスは頭を使ったビジネスで貧しさから抜けたけれど、時代の流れによってはこれから先、分からないだろう。でもドイツには少なくとも素晴らしい土壌があるから、食物に関しては不安は少ないだろう」と考えながら運転したり…。

2016年01月29日 17:59
確かにそうですね~ 国土の広い国から比べると小さく見えますが。。 スイスが九州と同じくらい、、イギリスが北海道、、なるほど・・そう聞けばそれほど小さくないのかも・・と思いますね。。 考えようで印象って変わるものですね^^
2016年01月29日 19:48
このように日本を見てみると面白いですね。
日本は小国、小国、、と聞かされていたのでビックリポンです。
ヨーロッパもやっぱり寒いでしょうね。
昔、11月にパリに滞在した時、凄く寒かった事を思い出しました。

マックママさんへ
2016年01月31日 05:15
こうして比べて見ると日本は決して小国ではないですね。やっぱりお隣の中国、ロシアの巨大さと比較してしまうから小国と感じてしまうんでしょうね。
羅輝さんへ
2016年01月31日 05:17
私も驚き「へ~~~え!」と思いました。今年は暖冬らしく、まだ寒さが来ていません。1月末から2月初めが本来ならば一番寒い季節なのですが?????変です。

この記事へのトラックバック