バーゼルで見たもの

コスプレの人々です。

ちょうどこの週はバーゼルで
映画やアニメ、漫画などのコスプレ大会が開催中。

画像


上の写真は絶対に日本の影響を受けていますよね!

そのイベント会場近辺には
上のようなコスプレの若者が沢山。

画像


画像


画像


面白がっていろいろな写真を撮りました。
みんな喜んでポーズをとってくれました。

画像


*****************

で、「キャッツ」を見に行く前に
簡単な夕食でも~!と思い
和食レストランに行きました。

画像


私がいただいた「ミニ鉄火丼とミニラーメンのセット」です。
下の写真は夫と18歳の子が食べた「タツタ(照り焼き)どんぶり」です。
二人とも
「おいし~~い」と喜んで食べていました。

画像


ドイツ鉄道駅のすぐ前にある「Minamoto」
とても感じよいレストランで、味もサービスもとても良かったです。

レストラン入り口のデコレーションは
桜! 今の季節ですね。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年05月09日 11:09
近頃、テレビなどを観ていて驚くのは
日本アニメの影響って結構多いのです
ね。その昔、外国人が箸を使って和食
を食べていると感動と言うか驚いたも
のです。時代は変わりました。
2016年05月09日 12:49
コスプレ・・・世界的に流行って居ますね。
面白い現象です。アニメや漫画の影響!
それも日本の文化! 若い人のこころをつかんだのかしら?
お食事も 美味しそうです。
2016年05月09日 14:03
早速サイトを紹介いただき、ありがとうございます。
読んで見ましたが、知りたかった天上界へいかれて、地上では地震があったという日付は、わかりませんでした。
確か、YouTubeで以前見たような記憶があったのですが、今は捜せません。記憶違いだったかもしれません。

彼の言霊は、直接耳にされたことがあったのですか?
それとも、動画とかですか?
2016年05月09日 14:13
テレビ「youは何しに日本へ」で成田や関西空港で外人に密着すると結構、日本のコスプレショーへ参加の外国人を見ます。海外でもイベントがあるんですね。
この中の人も日本へ来るのを夢見ているかも。
日本は聖地らしいです。
はぎさんへ
2016年05月09日 15:00
マンガに興味を持って日本語を学ぶ人が増えているようです。そうなるとマンガも文化の一つといえますね。
ハイジママさんへ
2016年05月09日 15:02
コスプレで全く普段と違う姿の自分を表す・・・これもまた自己表現なのでしょう。楽しんで過ごせるのであればそれもまた良いことです。日本はこういう形で文化発信しているようです~!
あきさん
2016年05月09日 15:05
コスプレ大会のスイス版ですね。これ・・・日本が発祥地であり、世界総本山のようなものなんですよ。
araraさんがこちらに住んでおられたころは殆ど話題にもならない程度の、ごくごく小さな集まりだったと思います。
が、いまやなんと世界大会が開かれるほどの規模になっているようなんですよ。
大会が始まると、文字通り世界各地から同好の士たちが集まってきて、東京ビッグサイトの広い会場を埋め尽くすんですよ。
・・・といっても、この種のショーに興味がない私は、TVのニュースで見て知る程度ですけどね。
araraさんの写真に写っているプレーヤーの中には、日本まで行ってきたという人が多かったと思いますね。
世界のコスプレ愛好家達にとって、今や日本は憧れの地となっているということですね。自慢できる現象かどうかは分かりませんが・・・・。
思金示申さんへ
2016年05月09日 15:05
彼の没後に入会しましたので、もっぱらビデオ(DVD)で彼を知りました。それより以前にすごい方がいらっしゃるという噂を聞きましたが、この世でお会いできなかったことがとても残念です。でも重要なのは彼を知っているということでなく、魂の成長ですので・・・・
一般人さんへ
2016年05月09日 15:08
コスプレは日本だけの物でなく、日本初の新しい文化とも言えそうです。もともとキリスト教国にはカーニバルのような仮装文化がありますが、そこにより現代的なマンガ文化を取り入れているのですね。
あきさんへ
2016年05月09日 15:11
わあ~東京ビッグサイトでの世界コスプレ大会!それは見事でしょうね。一度潜入してみたいものです。もしかしてあきさんのいうように、日本の世界大会に参加した人たちもバーゼルにはいたのかもしれません。 コスプレ姿の若者たちはカメラを向けられるのが嬉しそうでした! 自分たちが誰よりも楽しんでいるのでしょう~。素敵です。
2016年05月09日 17:46
コスプレなんですね。
フィリピンにいたときにも、アニメのキャラクターの姿をした若者が集まっていました。
世界的な流行ですね。
私はさっぱりわかりませんが。
what's up?さんへ
2016年05月09日 19:34
フィリッピンでも同様でしたか!やっぱり世界中に日本初のコスプレ大会、広まっているのですね。私もわかるわけではありませんが、一日若者たちが仮装してハッピー気分になっているのを見るのは楽しかったですよ。
2016年05月09日 22:22
日本にいらした外国の方ヘのインタビューで、日本のアニメが好きでというかたが結構多くて、私の知らないアニメの題名がいっぱい出てくるのには驚きます。
コスプレの発祥地は日本だそうですね。
テレビでしか見たことがないですが、オタクという感じではなくて、明るくて、楽しそうです。
すずりんさんへ
2016年05月10日 02:45
予想以上に日本の漫画が世界に広まっています。日本語を覚えたい理由が「漫画」ということも多いようです。コスプレ大会も若い人には憧れみたいなものがあるのでしょうね。

この記事へのトラックバック