さわやかな夏です

スイスの夏

画像


気持ち良い季節になりました。
空は青いし、湖は美しいし、
BBQシーズンです。

唯一不満があるとすれば
写真の上部に写っているクレーンです。
ちょうど我が家の坂下の辺りで
小学校の校舎を作るらしく
夏中、このクレーンが湖の景色を邪魔してくれます。

(冬にやってほしいんだけど…・)

来年の夏に期待するしかないようです。


土曜日にBBQパーティーがありました。
美味しいものいっぱい、次々と出てきます。
焼きたてのお肉、魚、エビ、貝、野菜、
更にテーブルには様々な野菜料理。
デザートのフルーツやケーキも各種。

画像


久しぶりに知人宅でのBBQパーティーに参加しました。

そのお宅のご主人は
せっせとグリルに忙しく
汗だくになり、しかも自分は食べる時間がなく、
「かわいそう~」でしたが、
客人たちは
もうおしゃべりか、あるいは食べるか、あるいは飲むか、
この3つでそれぞれが盛り上がり、

私は満腹状態で帰ってきました。
~楽しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月11日 08:47
世界で住みたい国、ノルウエーに次いでスイスは第2位。
わかりますね。 きれいなさわやかな景色と空気。
それにおいしいBBQとくれば、最高ですね。日本は選挙がおわり、夏本番になりそうです。
2016年07月11日 17:04
やることは無いけど・・・うちで「BBQ」をやっても
私は 「食べる暇が無い」でしょうね!?
ちなみに 先ほど 「夕飯の支度」が 終わりました!(家庭菜園の 野菜を利用して ・・・家計が 助かります!)
あきさん
2016年07月11日 17:56
1年を通して四季折々のチューリッヒ湖の風景を、朝な夕なに目の前にしながら暮らしているararaさんは、本当に凄いなあ、と思います。
しかも年に1~2度はご主人と2人で外国へロングステイの旅に出る・・・・私には、まるで物語の世界を現実に過ごしておられるように思われます(微笑)。
しかも、それでも・・・・心の奥にあるDNAは、生まれ故郷の懐かしさをしっかり覚えていて(帰巣本能)、年に数回は盛岡の空気と食べ物を体に取り入れるために戻ってくる・・・。
やっぱりararaさんは羨ましいなあ・・・。
what's up?さんへ
2016年07月11日 19:41
選挙、終わりましたね。これから自民党が多数派を理由に勝手気ままをしないようにきちんとみんなで見て行きましょうか?
たまには集まってワイワイとおいしい時間を過ごすのは良いですね。ストレス発散にも。
まだこもよさんへ
2016年07月11日 19:43
家庭菜園は家計が助かるだけでなく、栄養的にも摘んですぐに食するわけだから最高ですよ~!
BBQだと、そうですね、まだこもよさんが焼く係りになりそうで、食べる暇がないでしょうね。
あきさんへ
2016年07月11日 19:51
今の生活は私達に子供がいないということも大きな背景だと思います。もし3人ぐらいの子持ちだったら、日本に帰る時も5人分の飛行機代、宿をとっても2部屋必要、そうなると気楽に一人でひょいと飛行機に乗って里帰りなんてできませんね。しかも夫は異常なほどの旅行好き、どちらかと言えば夫の趣味に後ろからついて行く・・・そんな図式なんです。子供がいない、というのは全く違う生活様式になりますね。自分たちが心地よい生活が出来れば良い、というのが先になりますから。寂しいと言えば寂しいし…
2016年07月11日 23:04
お知り合いのお宅でBBQ、美味しそうだし、楽しそうですね。
BBQ、もう何年もしてないですねぇ。
だんだんこういうことが面倒になります。でも日常にこういうことがあると、アクセントになり楽しいですよね。
考えてみると日本では、大人の家族ぐるみのお付き合いは少ないですね。
すずりんさんへ
2016年07月12日 01:16
たまにはこういうパーティーも楽しいですよ。でも夫婦単位で招かれるのは日本ではあまりありませんね。こちらは基本的にすべてが夫婦単位で、結婚式のご招待が良い例です。夫だけが招かれる社会的な立場ゆえのご招待というのがゼロなんです。
2016年07月13日 20:34
ヨーロッパの夏は 日本より ジメジメしていないので、好きです。どうしても日本の夏は モンスーン気候のために、ジメジメした夏で いやになります。
熱いイラクの夏を体験した私ですが・・・日本のほうがつらいです。
ハイジママさんへ
2016年07月14日 00:22
あの湿気には参りますよね。いるだけで疲れてしまいます。私も里帰りは夏を避けています。そんな中でオリンピックなんて無理でしょう? 誰が夏に開催って決めたのでしょうか?マラソン選手たちがバタバタと倒れるのが分かっているのに、不思議で仕方がありません。
2016年07月14日 14:59
オリンピックの時期を決めたのは 組織委員会です。
ヨーロッパのスポーツの時期の関係だそうですよ!
やはり「 利権 」が 関係しているのです。
そういうヨーロッパの貴族たちの考え方に 主催国として勇気をもってNO~と言うべきだと思います。
とうてい あのジメジメした日本では無理なのです。
前の東京オリンピック 十月十日でした。その頃なら 出来るかも? 今 東京都知事選が始まり どの候補も オリンピックの縮小を公約として掲げるようですが? 果たして~??
ハイジママさんへ
2016年07月14日 18:38
あれ?!私はアメリカの夏休みシーズンに合わせたと聞きましたが。 時期的に絶対に、絶対に無理です。変更したほうが良いと思います。オリンピック関係の日本人たち、誰もコメントしないのでしょうか?外に対してはもっと強く説明しないと、あのうだるような気候はわかってもらえないのでは?
2016年07月16日 09:46
スイスの夏は爽やかなんでしょうね~
そんな爽やかな中、BBQなんて羨ましすぎます!
ゆけむりさんへ
2016年07月16日 21:54
そうですね、今年は雨が多いと言われますが、今日は再びからりと晴れてBBQ日和です。

この記事へのトラックバック