栗おこわ

画像


栗が店頭に並ぶと

無性に食べたくなるのが栗おこわです。
ホクホクした栗と
ムチムチしたお米のコンビネーション。

わが夫もこれが大好きです。

洋食風にお肉にソース、その脇に少しだけ栗おこわを添えます。
それだけで秋が来た!という感じに満たされます。


我が家のおこわと栗の比率は
圧倒的に栗が多いスタイルです。
たぶん、おこわが6で栗が4という割合でしょうか?
できたら栗をたくさん食べたいと希望する
夫に合わせての工夫です。

arara家オリジナルです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月15日 07:55
イタリアで買って食べた焼き栗が美味しかったことを思い出しました。栗の味は どこでも美味しいですね。
スイスの栗もきっと美味しいのね!
モチ米をいれて栗ご飯! ご主人も好きとは 嬉しいですね。
2016年11月15日 10:07
とても和風ですね。
それを旦那様が好きだとは、いいですね。
栗おこわ、最近食べてないですね。
2016年11月15日 12:00
栗おこわ美味しいですよね~~ 大好きです^^ 栗を剥くのが大変ですが・・・ araraさんのお宅のは豪華ですね。。 栗が40%も入ってるなんて・・・ 
2016年11月15日 17:58
夫は栗ご飯が苦手なので、栗おこわも栗ご飯も我が家の食卓にあがることはないです。私は好きなのでいいなぁ、栗の多い栗おこわ。
栗おこわは添え物で、主食ではないと言うことですか。
ハイジママさんへ
2016年11月15日 20:13
ヨーロッパの栗はなかなかですよね。秋が深まってくると街のあちこちに焼き栗のスタンドが立ちます。小腹がすいた時にちょうどいいおやつになります。秋の風物詩ですね。
what's up?さんへ
2016年11月15日 20:15
夫も○○が好き、というのは嬉しいことです。お料理が簡単になります。絶対に食べられないものは梅干し、納豆、ウナギ、こんにゃくぐらいでしょうか?
マックママさんへ
2016年11月15日 20:17
皮剥きには時間がかかりますが、出来上がりの栗おこわを想像しながら難行苦行です。40%の栗だとお釜を開けた時にお米が見えないぐらいにびっしりと栗が入ってます!
すずりんさんへ
2016年11月15日 20:18
栗ご飯が苦手な人もいらっしゃる!驚きですが。たぶんお米そのものが好きなのでしょう。我が家ではご飯やパンは主食ではなく、あくまでも添え物感覚ですね。
2016年11月15日 20:37
こんばんは。
栗おこわですか、美味しそう~。
我が家は普通にうるち米でほんのちょっとの茶飯にして炊きます。
栗もほんのちょっと醤油と砂糖で薄く味付けして炊きあがる時にパッと入れます。これは我が家独特かも…。
栗の量が多いのは羨ましい。我が家ではどうしてもご飯の方が多くなっちゃいますよ~。でも栗大好きです
イエティ1号さんへ
2016年11月16日 04:54
あれ?数時間前に書いたのが消えています!どうしたのかしら? 
栗の下味をつけたり、茶飯風にしたり、各ご家庭それぞれの工夫があるのですね~。なるほど!と感じました。
我が家のは添え物程度なので、ごはんよりもむしろ栗を食べているという感じがします。

この記事へのトラックバック