モロッコの食べ物

画像


レストランを2階から撮った写真です。

ガイドさんが連れて行ってくれるところはなんというか、ヨーロッパ人向けの場所であまり面白くないのですが、2階に案内されたので,吹き抜けの廊下から写真を撮ったら面白いものになりました。

モロッコの食べ物と言えば、
「タジン」です。

画像


年季の入った「タジン鍋」がそのまま届けられます。
ふたを開けると「チキンのタジン」が。
画像


画像


上の写真はビーフとプラムのタジン。

「タジン」には様々な種類があり、またお店によって中に加える物が違っていて、面白いと思いました。フルーツなども一緒にお料理しています。味はとても濃厚で甘じょっぱいような印象で、おいしかったです。

前菜は「モロッコサラダ」なんでも小さく刻んだミックスサラダです。

画像


このサラダをあちこちでいただきましたが、いつも酸味が少し足りないなあ、という感じがしました。
野菜の味、そのものを味わうのでしょうね。

他には
画像


串焼きですね。屋台の焼きたてでしたから、おいしかったです。

時にはちょっとしゃれた高級店で
画像

シーフードの〇〇ソースというのがおいしかったですし、

画像

ホタテのリゾットも、まあヨーロッパ風ではありますが、味は良かったです。

画像

鮭の蒸した物を一度。

地方の小都市で、そろそろお昼ご飯を何か・・・・とドライバーと三人でウロウロしていて見つけたレストラン。ここがとても良かったです。
画像


タジンもありましたが、そろそろ飽きてきましたから、3人でサラダとチキンのグリルを注文。一羽丸ごとグリルしたのを上手に盛り付けてくれました。、真ん中はご飯です。

画像


お料理を味わうのも旅行の楽しみの一つですが、最後のころには「スイスのチーズを食べたい」気分がいっぱいでした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月04日 08:01
タジン鍋は一度食べてみたいと思っています
写真で見るとなかなか美味しそうですね
色々な肉を使った種類があるのは意外でした
もっとエスニック風な素材を使うのかと思っていましたよ
チキンにするかビーフにするか迷っちゃいそうです(笑)
ゆけむりさんへ
2018年11月04日 17:27
タジン鍋はお店によって味がいろいろです。どこもおいしかったです。鶏肉、ラム、ビーフなど。モスラムですので豚肉はないですが、じっくりと1-2時間かけてお料理するので、素材の味が生きてくるようでした。あとはオリーブをずいぶんたくさん食べますね。タジンに入っていることもあるし、タジンの前につまみ、みたいな感じです。
2018年11月04日 17:44
私もタジン鍋、持っていますよ。
と言ってもこんな陶器の本格的な物ではありません。
テフロン加工された鍋に耐熱ガラスの、あの尖がった蓋があるものなんですが。
野菜や肉を入れてそのまま火に掛けると蒸気で蒸されて出来上がり、でポン酢などで食べていますが、やっぱり本場物は美味しそうですね。
最初に味を付けると良いのですね。
「スイスのチーズが食べたい」ってなる所はararaさん、もう生粋のスイス人ですねっ
イエティ1号さんへ
2018年11月04日 18:31
お肉や野菜のエキスと旨味がそのまま調理されるので、タジンは確かに美味しくて栄養たっぷりという感じがしますね。タジン鍋、活用させたらお料理も楽かもしれません。ポンスでいただくというのもまた良いですね~!
はい、いつの間にか私もスイス人になってます(笑)。

この記事へのトラックバック