一年ぶりのタイレストラン

余りに忙しい私を見かねて


画像


「今日はタイ料理でも食べに行こうか?」
と言ってくれました、優しい夫です。



「食事というのは家庭で作って、家庭で食べることである」という定観に縛られた典型的なスイス人ですから、これは「ひょ~~~!」と驚くぐらいの珍しい出来事です。

だから~スイスの、あるいはヨーロッパのレストランって高いんじゃないのでしょうか?日本のように「面倒だから今日はそばにしよう」みたいな気軽に入れるレストランって、本当に少ないんです。

二人で夕食にこのレストランに来たのは一年ぐらい前です。
車で5分の距離なのですが


ま、とにかく、1枚目は前菜の揚げワンタン(?)このレストランでは別名がついていますが。

一緒に私の大好きなマンゴーサラダ
画像


メインは
画像


ポークいっぱいの焼きそばと

チキンのバナナの皮包み蒸

画像


二人にはちょっと多すぎましたが、
全部がとってもおいしかったです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月20日 09:06
え~、スイス人って食事というのは家庭で作って、家庭で食べることであると言う固定観念があるんですか???
全然知りませんでした

でもその割にレストランとかが多いように感じますが、ほとんど観光客用って事でしょうか???

死んだ父は食道楽で、奥さんにもレストランとかで美味しい物を食べさせなければ料理の腕は上達しないと言うのが持論だったそうで、小さい時から気軽な店から分不相応の店まで家族で食べに行っていました
旅行も色々連れて行ってくれ、旅先でも美味しい物を食べさせてくれました
その血を見事引いています(笑)
それなりにお金を使っていたようでかなり融通も利き、母はプロの料理人や板前さんから料理のコツなどを色々伝授してもらったと言っていました
だからスイス人が外食をあまりしないと言う事にビックリしました
ご主人がたまたまと言う事ではないのでしょうか???

たしかに付加価値税が高い国は高いですよね
北欧やスイスは高かった記憶がありますが、イタリア、スペインは手頃だった記憶があります
GDPから行ったら当たり前ですが、トルコ、クロアチア、チェコ、なんて国はかなり安かったですよ
イギリス、フランス、ドイツなども、思ったほど高くなかったイメージが残っています

お気に障るかもしれませんが、スイスや北欧が高過ぎる気がします
そう思いませんか?
2018年12月20日 10:26
優しい旦那さまですね。
それにタイ料理といってもかなり、上等なレストランですね。おいしそう。スイスの物価は高いとは聞いて言います。
ゆけむりさんへ
2018年12月20日 19:22
コメント、ありがとうございます。
子供のころにレストランへ行くのは何か特別の時だったらしく、その記憶がとても強くあるみたいです。皆がそうではないのかもしれませんが、ちょっと軽く食べて帰ろう、なんて気持ちはあまりないですね。またそういう場所が数多くないですから、スイス人は一般的には「食事は家で」というのが普通なのではないかと感じます。路上のソーセージ店などはありますが、そういう所ではメニューにも限界があって、それならば家で食べたほうが良いという感じがあります。

高いですよね。北欧とスイスの食べ物屋さんは普通はとても高くて、やっぱり特別な時に‥というのが普通みたい。

今回のタイ・レストランはそれほど高級ではなくて(テーブルクロスをしていない)手軽に行けますが、それでも二人で12000円ぐらいはしました。これで「割と安いな」と思わせるのですから、スイスのレストランの値段の高さは分かりますよね。苦労します。
ゆけむりさんへ
2018年12月20日 19:23
間違いました。テーブルクロス、ちゃんとしてますね!
what's up?さんへ
2018年12月20日 19:24
ここはそれほど高くないランキングなんですよ。それでもスイスのレストランはお値段がね~!
2018年12月20日 22:57
優しいご主人ですね。
忙しい時、気を使ってくれると助かりますよね、
我が家の夫は昭和初期の遺物だと言っているのですが、スイスの食事に対する考え方もそうなんですねぇ。
タイ料理はあまり知らないですが、美味しそうですね。
すずりんさんへ
2018年12月21日 04:37
あら!お宅のご主人もやっぱり家での食事が当然な考えなんですね。もちろん家で作ったほうが栄養の面からも心配ないのですが、忙しい季節には主婦は大変ですよね。
タイ料理はとても日本人の口に合うと思います。一度お試しを。
2018年12月21日 09:24
ご主人様優しいですね~。
最近の日本は特に外食産業が発達して来て、安い価格で結構美味しい店が沢山あります。
私の街にもステーキハウスや回転寿司やイタリアンなど。
ランチでは1000円しないで美味しく食べられます。
夫は気楽に外食もしてくれるので楽なんですよ。
タイ料理、食べた事ないのです。
一度食べてみたいです。
チキンのバナナの皮包み蒸、美味しそうですね~。
イエティ1号さんへ
2018年12月21日 18:11
日本の外食産業は驚きですよね。何しろ安くて美味しい。私も日本に行った時には頻繁に外食します。材料をそろえてお料理するよりも安上がりではないかと思うことがあります。
タイ料理店は日本ではあまりないのでしょうか?味は日本人好みだと思うのですが、タイ人が少ないのかもしれません。スイスやドイツではタイ人と結婚している人がなぜか多くて、あちこちにタイレストランがありますよ。
2018年12月21日 20:34
ご主人さんはararaさんを優しく見守っている感じがします。私は外食嫌い世界NO1です。年末どこかに誘ってみることにします。
ノンキーハイカーズさんへ
2018年12月22日 01:23
いやあ~そうですか。世界NO.1 でしたか。奥様は大変じゃないでしょうか?それともご主人がお料理?

この記事へのトラックバック