メルアドが盗まれた?

変なのです。

昨日は朝から自動でメールが届かなくて、「パスワードを入れてください」という連絡が入ります。
入れてOKをクリックしても、また同じく「パスワードを」といってきます。

ん?何だろう。きっとサーバーのほうで何か問題が起こっているんだろうな、と判断して、出かけてしまいました。家に帰る頃には元に戻っているだろうと思いながら。


家に戻ったのが夕方遅かったので、夫の帰宅とほぼ同じ時間になりました。
その問題を夫に話したら、サーバーに電話を入れてくれました。

なんと、私のアドレスとパスワードが誰かに使われてジャンクメールの送り主になっていることを発見して、私のアカウントをブロックしたというお話!!

まあ、ひどい!!



という訳で一旦ブロックを外してもらい、パスワードを変更しました。

その前に完全スキャンをしてヴィールスがないかどうか確認しましたが、それは大丈夫でした。



ん~~~どうやって盗んだのだろうか?不思議です。

パソコンの世界にはわからないことがいっぱいありすぎて、時々頭がこんがらがってしまいます。
そうでなくても古くなってきている頭で、いろいろと考えても答えを出すのは私には無理。

ああ~便利だけれど時々疲れます。


この記事へのコメント

2019年04月19日 13:52
こんにちは
パスワードが盗まれること
あるのですね。
解決して良かったですね。
最近なりすましメールが来て
ヒヤッとしました。
内容は違うのですが
何回か来ていますので
気をつけなければと思っています。

シナモンさんへ
2019年04月19日 14:58
こんにちは。原因はパスワードの使いまわしではないかと思います。この際いろいろと変更しようと思っています。ただ、パスワードが何だったのか、間違ってしまいそうです。
2019年04月19日 21:38
夫のアドレスから夫のアドレスに「お金を払わないとあなたの秘密を拡散する」という脅迫文が届いたことがありました。サーバーや詳しい人に相談して、パスワードを変えて無視したところ、その後は何も来なくなりました。
変なメールは無視するのがいいと聞いていますが、パスワードと、アドレスを盗まれ悪用されては困りますし、気味が悪いですよね。
パスワードを盗むのはその道の人にとっては結構簡単だとか。それは怖い~ 
パスワードの使いまわしを避けるというアドバイスは受けましたが、それ以外に対策があるのか。。。ほんと疲れますね。
すずりんさんへ
2019年04月20日 04:14
まあ、そんなことがあったのですか!びっくりしますよね。どんなからくりを使ってご主人のアカウントからメールを出したのでしょう? 『パスワードを盗むのはその道の人にとっては結構簡単だとか』そうなんですか? 悪いことを考える人がいるものですね。その頭脳を他の役立つことに使うのが筋でしょうに。
2019年04月20日 10:49
え~~、そんな事があるのですか、ビックリですね。
ご主人が直ぐに対処して下さって良かったですね。
でも、何処でどうやって盗むのか、今一不思議ですね。
2019年04月20日 12:44
嫌な気持ちにさせられましたね。主要なアドとパスワードがのぞかれるなんて。。
ブロバイダー側でのウイルス対策も無力です。対策を乗り越えのぞき見ソフトは高校生にも作れます。販売、サービス、半官半民組織の顧客データが多量に盗まれていることはご存知ですね。私の場合は「請求書」なるものが送りつけられましたけど、何回も削除したら、お金にならないとあきらめ、来なくなりました。00、01、10、11は2ビットの信号ですが、デジタルはもはや限界だとの認識になってます。(ファイルの脆弱性)私は長年PCのソフトとハード専用ノートを持ち、プロダクトキーなども記入してます。
イエティ1号さんへ
2019年04月20日 17:21
私には全く分からないことだらけです。それでもパソコンを様々に使い続けているわけですけど。
夫が電話をしてくれて助かりました。こんな時は頼りになります(笑)
さとし君へ
2019年04月20日 17:26
【対策を乗り越えのぞき見ソフトは高校生にも作れます】そうなんですか~!!驚きです。会社の顧客データが盗まれたという話はよく聞きますが、見えない世界だけに何が何だかわからない!というのが私の実情です。夫はよほど信頼できる会社でなければパソコンでのカード支払いは絶対にしません。それでも時代がどんどんと先に動いて行って、カードでなければ買い物ができない場合も多々あって、不便な時もありますね。
それにしてもさとし君はこの世界に詳しいですね。
2019年04月22日 11:08
パスワード面倒ですね。私はどうでもいい物以外はパスワードを保管してくれるソフトで記憶させています。
パスワードも自動生成してくれるので便利ですが、そのソフトを開くパスワードが盗まれたら最悪ですけど。
旦那様だったらいいアイデアがあると思いますよ。
what's up?さんへ
2019年04月22日 17:36
パスワード保管のためのソフトがあるのですね。でもそうですね、そのソフトのパスワードが盗まれたら手も足も出ないですね。
今回はパスワードの使いまわしがいけなかったのだと思います。気をつけたいと思ってます。

この記事へのトラックバック