虫を食べる時代に?

近くのスーパーで見つけました。


ついに!という感じがします。

画像


中に入っているのは乾燥した食用の虫。

以前、人類は虫を食料にする時代が来るかもしれない、という特集をテレビでやってたのですが、現実に食べ始めている人類がいるらしい。

買う人がいるから販売されているのでしょう?



おかれていたのはごくごく普通のアジア食品コーナー。

なんでアジア食品のコーナーにこの食用虫が置かれていたのか、その理由はスーパーの人に問いただしてみたい気もするのですが、

(アジアの食品を「気味悪いもの」的な見方をしているのではないのか?と一人ブツブツと考えてしまいました)

画像


さてこれはどのようにお料理するものなのか?
虫、と言わなければ味は悪くはないのか?
購入する人がいるから、ここにおいているのだろう、

など、様々な思いが湧いてきました。

画像


上の写真の左側の虫なぞ、見るだけで食欲が減退してしまいそうだけれど・・・・


現実に虫を主食として食べる時代が来るのだろうか?
今現在の自分の感覚を持って判断することはできないでしょうが

できるならば、そんな時代に生きたくはないなあ~と思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年06月29日 06:47
蜂の子、イナゴなど昔から食べていた虫はありますが、粉の様にしてしまえば、食べられるかもしれませんね。栄養はありそうですね。
2019年06月29日 17:36
う、うっ、ウワーーーッですね。
私はこの世で一番苦手な物が昆虫なんですよ
食べるどころか写真を見る事もできませ~ん
でもararaさんも仰る様に、食べる人がいるから売れるんですよね
what's up?さんへ
2019年06月29日 18:35
粉状!それならばまだ何とかなりそうですね。昔々、畑のバッタを佃煮風にして食べた記憶がありますが、その時の記憶ではやっぱり『気持ち悪』でした。
イエティ1号さんへ
2019年06月29日 18:37
このままの形ではやっぱり口にするのは普通、無理でしょう。でもそのままで売られているというのが不思議です。一体、誰が買うのでしょうか?
食べられるとしても私たちの感覚としてはやっぱり虫ですものね~~!
2019年06月29日 23:51
え~っ、気持ち悪いと思いましたが、
アジアのどこかの国は普通に食べているという事なんでしょうか???
ヨーロッパでは「タコは気持ち悪い」と食べないと聞いたことがありますが、そうなんですか?
そうだと、「気持ち悪い」も国によって違うのでしょうかねぇ???
すずりんさんへ
2019年06月30日 15:47
中国などでは漢方医療としてそのような昆虫類を食することもあるようです。もしかしたらすっごく体にはいいのかもしれませんね。それでも、日本人にとっては(スイス人やヨーロッパ人も同じ感覚と思いますが)口にするのはちょっと・・。
これは感覚の問題なのでしょうね。
2019年07月01日 07:02
ドン・キホーテで サソリとか 変な食べれる昆虫売ってましたね!
まだこもよさんへ
2019年07月01日 16:48
そうでしたか!日本でも販売されているということは・・・!
2019年07月03日 17:59
秋田がらくた箱のgです。
システムが変わって慣れません。
気持ち玉もなくなったようで、寂しくなりました。
マックちゃん
2019年07月05日 11:37
arara さん たいへんたいへんご無沙汰しております。 虫が苦手なので、こんな時代が来ないと良いのですが…
やっぱり前ブログの様な美しい気持ちの良い景色を眺めながらのランチが良いですね♡

紫風庵のHPが出来ました。
https://www.shifuan36.com
お時間が有りましたらご覧下さいませ。

gakkoさんへ
2019年07月05日 16:27
システムが変ってからずっと海外からのコメント欄書き入れが不可能になっていました。そのためにお返事が遅くなりました。なんかいろいろ不便ですよね。
マックちゃんへ
2019年07月05日 16:30
あ、いよいよHPが出来たのですね。後ほどお邪魔させていただきますね。
コメントの書き入れとブログ記事のアップが海外からできなくて、「虫」の記事がずっと続いていて、私もこのまま書き込めなかったらこのサイトで終わりになっちゃうのは…いやだなあ…と感じてました(笑)。幸いにBiglobeからお返事が来て解決しました!
2019年07月05日 18:23

この記事へのトラックバック