能狂言

チューリッヒで能狂言の公演。 これはやっぱり行かないと‥‥・ というわけでお友達と出かけてきました。 19:30からの公演なので、事前に何か食べたほうが良いわよね~というので、日本人が経営して、日本人の板さんがいるレストランへ行きました。お願いしたのはチラシ寿司。 これが数年前に同じ店でいただいたチラ…
コメント:8

続きを読むread more

母に?

日本で言うと「ガーデンセンター」のような大きなお店があります。 そこで販売されていた小さな身障者用の自動車?スクーター? 夫が「これ、お母さんにいいかも」とじっくりと見ています。 ついでにお店の人にあれこれと質問していました。 お値段は特価で20万円ほどです。電動です。 これを使い始めたら、むし…
コメント:8

続きを読むread more

わが家の省エネ

お店でもらったり、購入したプラスチック袋。 中には丈夫なものがあって、一度使ってポイするには惜しい物もあります。 わが家ではこんな形に折りたたんで台所の引き出しに入れてあります。 ちょっと生ごみを入れたり、買い物時に再利用したりしています。 わが家の省エネですね。 元の形は これを4つにき…
コメント:4

続きを読むread more

チューリッヒの街をぶらぶら

お友達に会ってランチ。 今回はベトナムレストラン。 ベトナム人の家族が一生懸命に総出で働いてます。 以前経営していたレストランから200メートルぐらい遠い場所にお引越しをしました。建物はコンクリートが打ちっぱなしのような、なんとなく天井高い、学食のようなレストランに変わってましたが、味と値段は同じでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

庭仕事

わが家はマンションのために庭仕事は多くはありません。 テラスの一画に芝生があり、その端には垣根があって、歩道と隣り合わせになっています。 住んで12年も経つと、木々も大きくなり、時には「庭仕事」が必要になります。 月曜日に思いついたように上のような機械を買って帰って来た夫。 なんだかやる気満々です。 …
コメント:9

続きを読むread more

切符が取れました!

ラグビー・ワールドカップ  切符が2枚取れました。 こちら時間の11時に公式サイトに接続してから10時間後、ついに! 発売開始から2時間で、最後の決勝戦は(やはり)完売していました。 決勝戦から無くなるのは自然でしょうね。 でも私の希望の試合はプール間の戦いですので、プールで勝ち抜い…
コメント:8

続きを読むread more

次回の日本帰国

先月、日本滞在中に何か面白いイベントはないのかを調べていました。 ラグビーワールドカップ2019があるじゃありませんか!! これなんとか切符が欲しいなあ~とネットで調べてみましたが、 人気絶大なワールドカップですから、簡単に取れるわけはありませんよね。 ん~~~なんとか そして今日が公式販売…
コメント:2

続きを読むread more

日本からのお客様

以前は私と同様に スイス人の夫と一緒にチューリッヒ郊外に暮らしていて、未亡人になった今は日本に暮らしているお友達がスイスにお墓参りに来ました。 共通のお友達4名に声をかけ、全部で6名が集まって〇○さん歓迎ランチ会を開きました。 何を食べようかな~~~!最近はお客さんがある時にはチラシ寿司ばかりだから、こ…
コメント:8

続きを読むread more

ホリディシーズン

夏休みの真っ盛り。 車を運転していても道路も駐車場も空いていることが多く、助かります。 私達は夏はスイスが素晴らしいのでもう何十年も夏期間に出かけることがなく過ごしています。 夫は普通に仕事に行き、私も普段と変わらず過ごしていますが、 やっぱりこの季節は気分がのんびり状態になります。 特に週末になると、子供の姿が消…
コメント:10

続きを読むread more