急に秋になりました

今日から秋!
という感じです。

外気13度ぐらいになってしまいました。
用事があって朝から出かけたのですが、
ダウンを着て行かなかったのが悔やまれるぐらいに寒い。

IMG_20190906_125937.jpg


人々の洋服をご覧ください。ダウンジャケットの人、半そでの人、私のような軽いジャケットの人、入り混じっています。

まさかこのまま本格的な秋にはならないとは思いますが・・・・。



急に寒くなると、暖かいものが食べたくなります。
今晩は鍋にしよう~と思いついたら、それ以外のメニューは浮かびません。
それでアジアショップに立ち寄り、買ってきました。

IMG_20190906_141131.jpg

元々はエノキダケが頭にあったのですが、
嬉しいことにシメジまでありました。

タイから直輸入のエノキは約300円、シメジは450円、
お高めですが、めったに食べませんので良しとします。

スイスの近所のスーパーで入手できるアジア風キノコはシイタケだけです。
簡単に入手できるようになったのはこの10年程度ですね。

さらにはアジア産のサツマイモもありました。
こちらのサツマイモは水分が多くて、煮込むとぐちゃぐちゃに柔らかくなって溶けてしまいます。
鍋と、サツマイモご飯にしようかな、と考えています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月07日 11:18
お義母様の件、本当に驚かされましたね。
きっと痛さの原因が自分のせいだと言い難かったのでしょうね。
でも本当に痛かった事が想像出来ますね。
今は少しは良くなられたでしょうか…。
快復も遅いかな?

マグロにマヨネーズやケチャップ、お味はちょっと想像出来ませんね。

スイスはそんなに寒くなったのですか?
これは通常の事ですか?
日本でも異常気象なので、スイスでもそうなのかしら、と気になりますね。
イエティ1号さんへ
2019年09月07日 16:09
私も高齢者の仲間ですが、彼女の考え方がちょっと理解不能な場合があります。やっぱり子供たちからいろいろと指示されるのが嫌なのではないでしょうか?自己が亡くなったような気がするのかもしれません。

急に寒くなりました。暑い時には猛烈な暑さが続いたり、こちらの気候もやっぱり変になってきています。自然環境が変わりつつあるように思います。
2019年09月08日 13:24
いろんな能力が落ちてもプライドはありますものね。
子供に支持されるのは嫌なのでしょうね。
我が家の義母も同じで(もっと攻撃的ですが)、どのように接するか悩みます。
医師の話だとこのころが一番大変だそうです。
子供にお任せと言うところまで行くと向き合うのが楽になるんですけれど。。。

この服装にびっくりです。
こちら暑くて暑くて、真夏です。
エノキもシメジもお高いようですが、それでもちゃんと手に入るのですね。
急に寒くなった日の、お鍋とサツマイモご飯、美味しそう!
すずりんさんへ
2019年09月08日 21:58
そうですね~やっぱりプライドでしょうね。肉体的に様々な限界に至ればあきらめてすべて一任してくれるのでしょうが、そこになるまでには時間がまだあります。頑固さと入り混じって「どうして?」と分からなくなることがあります。

急に寒くなってしまい、そうなるとこちらの人は夏でもダウンです。衣替えというのは全くないので、年がら年中、いつでもダウンが着られるような状態にあるということですね。