ラグビーワールドカップの続き

釜石が今回のワールドカップに東北で唯一の会場として選ばれたのは、東日本大震災の復興感謝の意味があります。 その場では試合が始まる前に、震災後に日本だけでなく世界中の人々に助けていただいたことへの感謝の映像が流れたり、観戦者へ、釜石まで足を運んでくれたことへの感謝の気持ちが様々に感じさせるような運びでした。 被害に合われた方への瞑…
コメント:2

続きを読むread more

ラグビーワールドカップ 釜石

面白かった! お天気も最高で熱いぐらい。 この距離で見られました。 カメラの定位置にもなっていましたから、観戦料金にしては最高の眺めでした。 試合は無理だろうと思っていたウルグアイがフィジーに勝ち、番狂わせだったと思います。 それだけ面白くて手に汗握る試合でした。 会場にはたくさんの人が観戦コスチュームで…
コメント:13

続きを読むread more

日本で

日本に到着して、時間が超スピードで過ぎていきます。 現在台風が来ていますが、予想よりも軽く済みそうです。 ちょうど稲が黄色く変わってきているシーズンです。各地あまり被害が出ないように願っています。 その台風が来る前にドライブしたのは「遠野」 「遠野物語」で有名な民話の故郷。 南部の曲がり家で…
コメント:4

続きを読むread more

日本へ

旅慣れたとはいえ、やっぱり直前はいろいろと忙しいです。 今回の日本帰国は今年2度目になりますが、前回姉宅と妹宅に置いて来た洋服などがあるので、少しは荷物が軽くなりそうです。 関東地方は最大規模の台風が来ているそうですが、それが太平洋上に移動して熱帯低気圧に変わる頃に到着しそうです。あまりひどい被害が無ければよいのです…
コメント:4

続きを読むread more

急に秋になりました

今日から秋! という感じです。 外気13度ぐらいになってしまいました。 用事があって朝から出かけたのですが、 ダウンを着て行かなかったのが悔やまれるぐらいに寒い。 人々の洋服をご覧ください。ダウンジャケットの人、半そでの人、私のような軽いジャケットの人、入り混じっています。 まさかこのまま本格的な秋に…
コメント:4

続きを読むread more

義母入院その続き

月曜日には背中の痛みが何から来ているのか、いろいろな検査をしました。 結果的に内蔵に疾患は全くありません、筋肉でしょう、ということでみんな安心。 でもなぜ、急に筋肉が痛み出したのでしょうか? それには・・・理由がありました・・・ 数日前に転んでしまい、背中をうちつけた・・・・ でも子供たちに言うと、あれこれ…
コメント:5

続きを読むread more

義母入院

義母が入院という知らせが来ました。 涙が出るほどに背中が痛くなり、金曜日の午後遅くに病院へ。 お医者さんが見た所、もしかして内臓に問題があるのかもしれない…ということで検査入院。 翌日の土曜日に駆けつけましたら、痛み止めを使っていて、検査技師も医師も土日は休みなので月曜日まで休んでいてください、ということのようでした。いか…
コメント:6

続きを読むread more