義母の様子

自宅に戻ったのが24:30. 荷物も開かずにそのまま眠りました。 一夜明けて、ICUを訪れました。 義母はまったくの昏睡状態。 写真のような機器に支えられて命を保っているような状態でした。 テネリフェに出かける前は義弟の60歳祝いパーティーで、元気でお話したのですが・・・ 30歳ぐらいの若いアシスタ…
コメント:0

続きを読むread more

緊急予定変更

とんでもないニュースが入りました。 義母が緊急手術をして、その後が思わしくない状態です。 本人の体調が一番気になるのですが、ドクターから義弟あるいは義妹経由で私達に知らせが入るので、どうにも雲をつかむような、はっきりとしないことが多くて・・・・・ 結果的には心臓が弱っているために、人工的に手術後も昏睡状態をずっ…
コメント:2

続きを読むread more

タパスの続き

こちらはツナのアジアスタイル。 見たときに「こんなの頼んだかしら?」と思いましたが、ツナが別物に見えたので。 これなんだっけ?そうそう、メロンのウォッカムース。 そして最高だったのがこちら。 生エビカルパッチョです。 新鮮なエビです。
コメント:4

続きを読むread more

タパスを夕食に

今日は何を食べようかと考えるのも、ホリディの楽しみです。 タパスの美味しい店があるみたいと夫が言うので、こんばんはそれに決まり。 ヤギのチーズ 私はあまりヤギのチーズは好みではないのですが、これはおいしかったです。 丸ごと暖かくて、上にイチジクのジャムや野菜、バルサミコ酢がかかっています。 …
コメント:0

続きを読むread more

夕食、カナリア諸島スタイル

今日は車(小さなレンタカーをかりました)で20分ほど離れた海沿いの町で夕食。 タコとイカのサラダ、絶品でした。 下の写真はアボガドサラダのピーナッツドレッシングです。ちょっと甘めのドレッシングがアボガドとぴったり。 そしてマグロのカナリア諸島風味とでも言いましょうか。とてもおいしいソースです。 ツナは切ったらミディアム状態です。…
コメント:2

続きを読むread more

テネリフェ島でホリディです

カナリア諸島の一つ、テネリフェ島でホリディを過ごしています。 スペイン領ですが、地理的にはアフリカのモロッコの西にあり、冬でも穏やかな気候。そのため、ヨーロッパ人が冬の寒さから逃れて一時滞在客としてたくさん暮らしています。チューリッヒからは4時間半のフライト。 滞在先はホテルではなく、賃貸アパートにしました。 大型アパート…
コメント:2

続きを読むread more

究極のケチかしら?

スイスはそろそろ秋色です。 そのうち紅葉の写真を撮りに出かけようと思っています。 今日の話題は これです。 こちらには洗顔ソープが普通のスーパーでは見つからず、日本に行った時に購入してきます。 それがだいぶ減って来たらしく、出が悪くなってきました。 とんとんと洗面台で叩いて下に降りたかな?と思っても出…
コメント:4

続きを読むread more

還暦パーティー

私の、ではありません。 義理の弟の還暦誕生日パーティーでした。 サプライズにしたので、本人はまったく何も知らずに奥さんとの散歩に出かけて来て、友達や親族が揃っているのにびっくり!というパーティーの始まりでした。 場所は彼が暮らしている市役所の大きなガーデンに立つ山小屋風のイベント会場です。 予約が…
コメント:6

続きを読むread more

時差ボケ

年齢を重ねるごとに時差ボケが大きな問題です。 妙な時間に眠くなり、今日もお昼ごはんの後、うとうとと30分ぐらい寝てしまいました。 もうそろそろ解消しても良いころなんですが、昨日も夜12時頃にはやたら目がさえてきてしまい困りました。 その「うとうと」が終わったちょうどその時に、テラスを歩く猫の姿が! にゃん…
コメント:8

続きを読むread more

お願いです

気持ち玉がつけられるようになりましたね。良かったです。 皆様のブログにもコメントを入れたいのですが、そちらの設定が「海外コメント不可」になっていると入らないのです。 お願いですが、次のようにしていただけますか? 『管理画面にログイン、「コメント」-「禁止設定」タブにて「国外IPのコメント投稿」を「許可する」にご変更いただき…
コメント:7

続きを読むread more

シャッターが壊れた!

なんか変だな~とは長いこと感じてました。 電気で上下するのですが、時々引っ掛かるのです。 そんな時、コントローラーでやり直ししながら上下に動かしていました。 ある夜、全部のシャッターを一度に閉めようとコントローラー(下の写真)を使っていたら、このキッチンのシャッターだけがこれ以上は動かなくなりました。 …
コメント:0

続きを読むread more

スイスに戻って

やっぱり自宅がベスト!? なんかほっとします。 時差ボケやフライトの疲れが癒されます。 湖も美しいし、自然に癒されている感じがします。 ユニクロの通販で買って持ち帰って来た「ロジャー・フェデラーと同じテニスウェア」❣ なぜ買ったのか?今年のクリスマスは多分、義妹の所で開催になります。 主催者は忙しい数日を…
コメント:2

続きを読むread more