お葬式

多忙さに任せて、ブログをしばらくお休みしました。
昨日、無事に義母のお葬式を終えました。

それまでは家族がすることが山ほどあって、忙しい日々でした。
言葉や立場の関係で、私が立ち入ることができない事項もありますし。
(私の判断で、遠慮すべきところは遠慮して物事に当たりました・・・・これは日本でもおそらく同じことではないかと思います。もともと直接血のつながらない人が必要以上に口を出すのは新たな問題を起こす原因にもなりますので、一歩下がった対応になりました)


とても良いお葬式でした。個人の人柄がそこに現れたような暖かいお葬式でした。
高齢にしては多くの方が参列しましたし、お葬式後のお食事会も溢れるほどの人が出てくれました。

IMG_20191115_100440.jpg

カトリックでしたので火葬ではなく土葬と理解していたのですが、今の時代は変化していて葬儀前に火葬に附して、当日は素焼きの骨壺を前にしてのセレモニーとなりました。

日本のお焼香のように、小さなキャンドルに一人ひとりが火をともして個人の遺影の前にそっと置きます。上の写真はそのキャンドルです。

義母の人生にとって一番大切だった「家族」がこのお葬式のテーマだったと感じます。子供3人、孫4人、ひ孫が2人、そしてそれぞれの配偶者やパートナーを含めて全部で16名が義母から発生した家族になります。

義母は市井の一女性でしたから、特に名前が世の中に広まったり立場上何かの優遇を受けることもなく、社会の片隅でひっそりと生きてきました。40代初めから経済的な困苦も含めてあの時代に女性が一人で3人の子供を育てることがどれほど大変なことだったのか、想像しがたいものがあります。

人生、よく頑張った、と思います。
一人の人生の重さと深さを感じながら参列しました。


***********************

一区切りがつきましたので、また通常のブログに戻ります。
次回は終わっていなかったテネリフェ島のレポートになりますので、またお付き合いください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

What's up?
2019年11月16日 10:07
悲しい葬儀も多忙のなか、あっと言う間に過ぎ去ってしまったと思います。本当の寂しさはこれからのような気がします。
宗教により、葬儀は違うのでしょうが、故人の暖かさが皆さんと共に思い出されるものとなったようで本当によかったと思います。
2019年11月16日 11:58
こんにちは
お忙しい中 気を遣われることも
多かったようですね。
これから寂しくなりますね。
体調に気を付けてくださいね。
what's up?さんへ
2019年11月16日 17:35
退院後の治療中にコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。家族が一番大切だった義母にとって、自分のお葬式がこのような形だったことは嬉しかったのではないかと思います。
こうして世界は人の循環をしているというか、どんな人にも必ず終わりが来るんですね。
シナモンさんへ
2019年11月16日 17:38
ありがとうございます。
これからヨーロッパはクリスマスのお祝いのシーズンになります。その時にはきっと、義母の不在がみんなに響くような気がします。淋しくなりました。
2019年11月19日 23:13
世界の片隅で生きる一人一人の人生は重くて尊いですね。
お義母様はこれからはみなさんの心の中で生きて行かれるのでしょうね。
すずりんさんへ
2019年11月20日 00:02
義母の存在は私達一人ひとりにとってとても大切なものでした。あって当たり前となっていた日常を振り返ると、あの時間が大切だったのに、そうと感じずに過ごしてしまった後悔が残ります。出会う一人ひとりをもっと大切に、と感じています。
マックりん
2019年12月07日 23:56
araraさん  お義母さまのご冥府を心よりお祈り致します。 ご家族に見送られていい告別式だったようですネ。 
マックりんさんへ
2019年12月08日 01:14
ありがとうございます。無事葬儀を終えましたが、税金とか健康保険とか、夫はまだ事務的な片付けが終わっていませんが、今年中には終了すると思います。淋しくなりました。
マックりんさんへ
2019年12月08日 01:30
マックりんさんのブログにコメントがつけられなくなっています。できたら設定を変えていただきたいのですが~

詳しくはこちらを。

https://mdk111.at.webry.info/201910/article_3.html