秋と冬の間

現在、スイスでは気温がだいぶ下がってきています。

朝晩は1~4度程度、日中に太陽が出ないと3‐7度程度で一日が終わってしまいます。

IMG_20191103_083854.jpg

写真のようなちょっと薄暗い世界になります。
気持ちが鬱々しやすい季節でもあります。

前にも書きましたが、このチューリッヒ湖の周りには数多くのメンタル・クリニックがあって(精神科のメッカとも呼ばれているそうです)、冬が始まる前には患者が増えるのだそうです。

IMG_20191114_150424.jpg

何となくその理由が分からないわけではありません。

でも人に会って、おしゃべりして、おいしいものを一緒に食べて、ワハハと笑って、健康で明るい気持ちを維持すること~~!この季節はそういうことがとても大切ではないかと感じます。

秋から冬に変わる季節、風邪もはやりやすいようです。
皆様もお元気でお過ごしください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年11月20日 09:41
何となく寂しいさを感じる風景ですね。しっかりと四季が感じられるスイスですね、日本は最近は秋がとても短く、夏からすぐに冬になる感じです。
アメリカ人に聞いたのですが、アメリカと比較してカナダの方が精神がおかしくなる人が多いというのです。理由は寒い冬が長く人と交わる時間が少ないせいだろうということでした。
what's up?さんへ
2019年11月20日 21:02
コメント、ありがとうございます。
カナダの方が・・・というお話、凄く納得です。冬が長い場所では人間関係がすべてです。その人間関係がこじれたら本当に不幸なお話です。そのために心が病む可能性、大いにありますよね。
2019年11月20日 23:05
人に会って、おしゃべりして、笑って、美味しいもの食べて、
ほんとうに大事だと実感しています。

すずりんさんへ
2019年11月20日 23:40
人は人との関わりの中で生きていますから、大切にしたいと思います。人と一緒に何かをすることは生活そのものですね。
yukemuri
2019年11月28日 23:13
今の時期はスイスよりも北海道とかの方が寒いようですね
昨日釧路から戻ったのですが、一昨日の朝は-6℃昨日は-4℃
日中でも3℃か4℃ぐらいのようでしたよ
メチャクチャ寒く感じて、ももひきを履いて行けばよかったと後悔しました(笑)
スイスの冬もキレイなんでしょうね~
またいつかスイスに行けたら良いなぁ~って思っています
yukemuriさんへ
2019年11月29日 01:13
北海道では朝といえ、マイナスでは本当に寒かったことでしょう。スイスはまだそこまで寒くなっていませんが、むしろどんより空が「より寒い」と感じさせるような気がします。太陽が出てくると日中などぽかぽかするのですけどね。