持ち寄りランチ

義母のことでバタバタしていたのですが、 ずっと以前から約束していた持ち寄りランチをしました。 日本人の仲間ですので、当然に和食となります。 皆本当にお料理が上手。 私が作った稲荷寿司はなぜかその日には袋がうまく開けられず、穴あき稲荷が多くなってしまって「失敗」 でも、これもご愛敬。 この日もお腹がいっ…
コメント:2

続きを読むread more

もうすぐクリスマス

用事があって街に出ました。 チューリッヒはこの季節になると、クリスマスマーケットでにぎわいます。 駅の構内のマーケットは屋根付きなので良いのですが、 野外のマーケットは旧市街地も、ベルビュー地区も寒い中にも拘わらず、たくさんの人が集まってきます。 ナッツ入りのヌガーはクリスマスの定番お菓子。 大きなナイフで切っ…
コメント:6

続きを読むread more

秋と冬の間

現在、スイスでは気温がだいぶ下がってきています。 朝晩は1~4度程度、日中に太陽が出ないと3‐7度程度で一日が終わってしまいます。 写真のようなちょっと薄暗い世界になります。 気持ちが鬱々しやすい季節でもあります。 前にも書きましたが、このチューリッヒ湖の周りには数多くのメンタル・クリニックがあって(精神科の…
コメント:6

続きを読むread more

テネリフェ島・・・滞在したヴィラ

思いもかけずに、宿も飛行機もキャンセルして急遽帰国しなければならなくなりましたが、旅の記憶としてテネリフェ島の滞在先をアップしておきたいと思います。結果的には6日間過ごしました。 ******************** 何よりもビーチの目の前のホテルが良いという方にはお勧めできませんが、とても良いヴィラでした。 アッ…
コメント:4

続きを読むread more

お葬式

多忙さに任せて、ブログをしばらくお休みしました。 昨日、無事に義母のお葬式を終えました。 それまでは家族がすることが山ほどあって、忙しい日々でした。 言葉や立場の関係で、私が立ち入ることができない事項もありますし。 (私の判断で、遠慮すべきところは遠慮して物事に当たりました・・・・これは日本でもおそらく同じことではないかと思…
コメント:9

続きを読むread more

89歳と一日

義母は手術をして以来10日が過ぎ、昏睡状態から目覚めてもらうために、それまで使っていた点滴の変更をして2日経ち、普通ならばそろそろ目が覚めるはずなのに、全く意識は戻っていませんでした。 そして医師団からお話があるということで、義母の子供3人だけがその日の午後、病院に集まりました。医師団からの説明では、かなり重篤な肺炎も併発したため…
コメント:8

続きを読むread more

テネリフェ島

取り込み中ではありますが、自分の記憶のためにテネリフェ島についてまとめておきたいと思います。 テネリフェ島(テネリフェとう、Tenerife)は、大西洋にあるスペイン領カナリア諸島に属する島。面積は2,034km2、人口は899,833人(2008年)で、共にカナリア諸島内で最大である。諸島最大の都市であり、カナリ…
コメント:0

続きを読むread more