掃除機のバッテリーを交換


わが家のお掃除には
お掃除ロボットのルンバと
コードレス掃除機ダイソンの二つを使います。


このうち、ダイソンの作動時間が短くなったような気がします。
そこでタイマーを利用して何分間働くかを調べてみましたら、7分半でパワーがゼロになってしまいます。
宣伝によると30分は働くはず。

3回ぐらいタイマーで調べて「これはバッテリー問題だな」と確信を持ちました。
購入時期は2年とちょっと前です。

バッテリーだけを買って取り替えるか、
または新しい掃除機を買ってしまうか、
バッテリーだけなら1万円ぐらい。
新しいのを買えば5万円ぐらい。

ネットでいろいろとチェックしましたが、まだ2年ちょっとですからバッテリー交換だけでいいのでは?という結論を出してネットで購入。


IMG_20200622_094014_resized_20200622_102226292.jpg



上の写真のバッテリーは送られてきた新品のものです。
戦車みたいな形をしてますね。

取り換えも至って簡単でした。
これでまた2-3年は持たせて、その後には新たな掃除機を買おう~と思っています。

すいすい、長時間働いてくれます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

What's up?
2020年07月01日 08:22
今はなんでもバッテリーで動く時代、使っていると充電が思うようにいかなくなります。カメラ、携帯、PCなど充電できるバッテリーは高いですね。
でも女性で自分で交換するのは偉いです。我が家は私が担当です。妻は動かなくなっても交換はしません。
what's up?さんへ
2020年07月01日 18:17
充電用のバッテリーは寿命が短いようですね。我が家では週に一回しか掃除機を使わないのですが、たった2年で取り換えとはちょっと早すぎるような気がします。取り換えはとても簡単でしたよ。どちらかと言えば私の方が器用なので、この程度の作業は相談しないでやってしまいます。夫の出番はありません(笑)。