ちょっと遅れた誕生日プレゼント

IMG_20200612_164015_resized_20200612_062719579.jpg

夫が6月に誕生日を迎えて、一緒にタイ・レストランへ夕食に行ったことは既に書きました。

************************************************************************************************************************************************************************************************

それから2週間ほどして、「誕生日プレゼントを頂いた!」と言って花束を持ち帰りました。

いつも行く中国式マッサージの治療院のような施設があるのですが、そこで働く中国人の専門家にいただいたそうです。
だいぶ遅れた誕生日プレゼントですが、ちょっとしたサプライズでした。

夫はその人に勧められて7-8年前から痩せる治療とマッサージを毎週施してもらっています。治療を始めてから2年で25kg落として、効果が絶大だったために継続して通っています。コロナ騒動で数か月間は行けなかったのですが、その間に3kgほど増えてしまって、「やっぱり続けたほうが良い」ということで、スイスの緊急事態宣言が解除になってすぐに予約を取りました。

その一回目の治療の時にいただいたそうです。

*****

ところで、「誕生日、おめでとう」と言えるのは(ヨーロッパでは?)当日以降というルールがあるようです。誕生日前にお祝いをしたり、おめでとうを言うのは良くないらしいです。理由があるのでしょうが、今度義妹にでも聞いてみます。

初めてそれを知った時には「へえ~~」と思いましたが、今ではその習慣に自分を合わせて、注意するようになりました。
つきが落ちるのかな? 何か昔からの言い伝えなどがありそうですね。

頂いたらお返し、その中国人の誕生日は7月初めらしいので、何かチョコレートでも準備しておかなければ・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月19日 07:07
>治療を始めてから2年で25kg落として、効果が絶大
それはすごい効果ですね。 
継続すれば、いつまでも元気でいることが出来そうですね。
誕生日の話、「なぜ」をまた教えてください。
what's up?さんへ
2020年06月19日 16:53
体重の減り方が半年ぐらいは「効果が本当にあるのかな?」という感じでしたが、その後どんどんと減っていき、今度は「病気じゃないよね?」と心配になるほど。コロナ前までは何とか体重を維持していましたが、在宅ワークになったらやっぱり食べますものね~!
イエティ1号
2020年06月20日 13:30
ご主人様凄いですね、2年で25キロも痩せられたとは!
それは続けたくなりますね。

日本では何かするのも遅いよりは早い方に、と言う感じがありますね。
スイスとは反対ですね。
2020年06月20日 14:06
2年で25kgとは驚きです。
日本でもコロナ太りが話題になっていますが、
マッサージを再開して、3か月後くらいには元の体重になりそうという事ですね。
当日以降のおめでとうには私も「へぇ~」です。
理由が分かれば教えてくださいね。
お誕生日以外は当日以降のおめでとうでもいいのですか。
イエティ1号さんへ
2020年06月20日 16:56
急に痩せたので皆がびっくりして「病気?」と思ったらしいのですが、痩せようとして痩せたことが分かると、「どこで、どんな風にして?」と皆が聞いてきて、結果的にたくさんの人を治療院に紹介しました。だから夫は宣伝マンのような役割も果たし、その上でのプレゼントだろうと思います(笑)。
すずりんさんへ
2020年06月20日 16:59
「誕生日以前のおめでとうはダメ」の理由が分かりました。幸運を逃す、という言い伝えがあるようです。だから誕生日当日とそれ以降ならば幸運が巡ってくるということです。何となく「新年おめでとうは幕の内の間に」という感じと同じかな~と考えると理解がたやすいですね。