スイス到着後について聞きました

前回のブログでお友達が日本からスイスに向かっていることを書きました。

成田はあのような空っぽの状態だったわけですが、スイス到着は?その後の隔離は?といろいろと気になる点があって、お友達に聞いてみました。


まず、チューリッヒ空港は確かに空いていた。でも成田ほどではなかったようです。ヨーロッパ線の飛行機が離到着していたようで、パスポートチェック(イミグレーション)はEUとスイスの窓口の方が混んでいたようです。むしろ日本から同じ飛行機で飛んできた人たちは「EU,スイス以外」の列に並ぶわけですが、自分よりも早かったそうです。

そしてスイスにおいて外出を控える、あるいは禁止、というのは日本からの人は該当せず、着いたらいつものようにタクシーで、あるいは電車で帰宅しても良い状態だったそうです。現在、スイスで10日間の外出禁止を命じられるのは、アメリカ、中国、イランからの人だそうです。

スイス→日本の場合には2週間の隔離があるわけですが、逆の日本→スイスに関しては、全く問題なく通常の到着です。機内で渡された「健康状態に関する質問票』は記入して渡したけれど、ちらりとそれを見たぐらいで特別な質問も全くなかったそうです。

こういう情報は私たちにとってはとても重要です。
いつになったら問題なく日本に行けるようになるのか、そのことは常に頭から離れませんね。
私にとって最後の日本行が去年の9‐10月のことでした。もう1年近くなります。
不足なものも出てきているし、あれが食べたい、というものがいくつか出ています。

早く普通に行き来できるようになって欲しいものです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月04日 20:44
ヨーロッパ内はまあ普通に便が飛んでいる感じですね。
日本は国内線もかなり乗客が少なくてキャンセルが多いみたいですね。
日本からは2週間の隔離なしと言うことは蔓延してないと判断しているわけですね。でも今日本から今、海外旅行に行くのはかなり勇気がいりますね。
シナモン
2020年08月04日 22:01
こんばんは
スイスと日本 どちらかの国で2週間の隔離が
あると帰って来れないですね。
日本に滞在中に状況が変わっても困りますしね。
早く自由に行き来できるようになると良いですね。
what's up?さんへ
2020年08月04日 23:34
日本到着後の2週間の隔離というのは、PCR検査で陰性であっても必要だということです。2‐3日で検査結果は出るようですから、その間は全員が隔離で良いでしょうが、その後は陰性だったらもういいのではないか・・・と素人考えですが。
こちらも乗客数によってキャンセルになる便がとても多いそうです。
シナモンさんへ
2020年08月04日 23:38
私の周りの日本人は皆、そろそろ日本ホームシックになっています。 こういう状態がいつまで続くのでしょうね? これまでは「いつでも帰ることが出来る」という絶対的な安心感があったのですが、本当にこんなことが起こるなんてね~!
イエティ1号
2020年08月05日 18:27
入国する人の国に寄って対処が違うのですね。
私達日本に住む人々でも他県に移動する事が中々しにくいのですが、そんな中でも 政府は活性化の為に「go to travel」という施策を奨励しています。
海外にいらっしゃる日本の方々は私達以上に一時帰国を必要とされていらっしゃるのでしょうね。
イエティ1号さんへ
2020年08月05日 23:05
7‐8月ごろにはコロナも一時休止みたいになって、冬の前に再発するのではないかという噂もありました。でもこの暑い時期であってもまだ感染者は増えてます。不思議なヴィールスです。9月には帰国したいと思っていましたが、この様子では難しそうですね。何とも残念です。