平野歩夢くん、おめでとう~!

銀メダル、おめでとう。

君は15年しか生きていないんだよね!
すごいよ、世界の強豪を相手に、
わずか15歳の少年が
日本初のソチ・オリンピックのメダルを獲得するなんて!


**********

こちら、ほぼライブ時間ですので、
かぶりつきで
オリンピックを見ています。

今日は快挙でした。二つも日の丸が!
嬉しかった。

*********

去年、日本からの帰りの飛行機で
隣に20歳ぐらいの男の子(青年)が来ました。

「スキーかな?」
「いえ、スケートボードです」
「一人でわざわざ、スイスで?」
「え、まあ、一応プロですので・・・」

というわけで、隣に来た好青年、
スケートボードのプロで、世界中に出て行っているようなのです。
詳しく話を聞くと、プロだけでは自分のレベルでは食べていけないので、
父親の商売を手伝いながら、声がかかると世界のゲレンデに出て行く、とのこと。
スポンサーがつくと一番助かるんだけど、と。


その中で「今、日本にはすごい少年がいる」という話になりました。
それが今回銀メダルを取った「歩夢君」のことでした。

そうか、日本の若者たちの中には
自分の本当に好きなことをのびのびとがんばっている子達がいるんだ、と
なんだかうれしくなるお話でした。

だから今回のオリンピックで
歩夢くんが出場すると聞いて、
どんなスケボをするんだろうかと
ずっと気にしていました。

今日は本当に嬉しい~!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年02月12日 10:27
試合後のコメントも冷静に「自分のスタイルが披露できて良かった」というような事をいっていましたね。
日本では優勝候補とかいって、選手たちを追っかけまわすから緊張で実力を出せないで終わっているように思います。のびのびとお祭を楽しんでくれれば、それでいいと思います。
2014年02月12日 10:47
araraさん 本当に快挙でしたね、しかも銀、銅二人が日本人なんて、、、嬉しいですよね。  昨夜予選はしっかりと見ましたが決勝は日本では深夜~夜明け前、睡魔には勝てなくて朝のニュースで知りました。  ジャンプの沙羅ちゃんは残念でしたね。。
2014年02月12日 13:01
この10代の二人の選手、素晴らしいです。
どんな大舞台でも楽しんで実力が出せる若さの特権かもしれないけれど、既に10年以上の練習キャリアが有り自信ばあるのです。こんな選手が本当の実力者なのです、選手選考の基準を再考する良い機会ですね。
2014年02月12日 13:44
そちらでは、全ての競技がリアルタイムで観れるんですね・・・ものすごく羨ましいです(微笑)。
平野君と平岡君、やってくれましたね。日本も今朝から沸き立っていますよ。
ハーフパイプは優勝したのがスイスの選手でしたね。
そちらも盛り上がったのではないですか。
女子ジャンプの高梨沙羅選手、残念でしたが、彼女のことです、4年後の大会では必ずリベンジしてくれるでしょう。楽しみが4年後に延びました。
what's up?さんへ
2014年02月12日 17:36
日本のマスコミは事前に騒ぎすぎて、そのために選手には大きなプレッシャーがかかるのではないでしょうか?かわいそうです。高梨さんもそのケースでは? 
歩夢くんの場合、きっとあの年齢だからオリンピックの重大さを分かっていないのではとも感じますが。
マックママさんへ
2014年02月12日 17:38
こちらでも夜遅い時間で、決まったのが22時過ぎでしたよ。テレビを見るにはちょうど良い時間帯でしたが、夜、暗い所で試合をするのが不思議でした。
本当に良かったですね。日本でも今日はその話で沸いているのではないでしょうか?
harukiさんへ
2014年02月12日 17:39
いやあ、その年齢に驚きますよね。 反面、日本の画一的教育をはみ出した少年たちです。これは教育の見直しも必要ですね。
あきさんへ
2014年02月12日 17:42
ロシア出身のスイス人が、スイスに二つ目のゴールドをもたらしてくれました。スイスでも沸いています。さらに銀メダルが15歳の少年だったことにも皆驚いています。 あれだけのジャンプをするには体重がポイントになるようで、若年ほど有利なスポーツのようですね。良かった、良かった!
遅れてきたファン
2014年02月13日 03:48
araraさん
日の丸あがったのですか知りませんでした。
ハワイでは今晩視れると思います。
フィギアーの羽生君を応援していて周りの雰囲気に負けないようにと親心で祈っています。
精神力もかなり強くなったようです。がオリンピック経験者でもあの会場は特別なものなのですね。

遅れてきたファンさんへ
2014年02月13日 05:40
あら~知らなかったのですか~! 日本でも彼の年齢とこれまでの世界的な挑戦が騒がれ始めているみたいですよ。
羽生くんも素晴らしい青年ですね。最近の青年たちは捨てたものではないみたいですよ。もっともっと多くの青年たちが個性を生かせる社会になっていくことを期待しています。

この記事へのトラックバック