スイス・驚きのトーナメント突破

日本のサッカーは残念な結果でしたね。

勝つこともあれば、負けることもある。
常勝はどのチームにとってもあり得ない。

それでもコロンビア戦では
こちらの時間の夜10時からでしたから、
しっかりとライブで見ました。

やっぱり心臓がパクパクして、
「いつやめてベッドに行こうか?」と自問しながら。
ああ、本当に体に悪い!

結果はコロンビアの攻撃の巧みさに負けましたが、
私個人としては、侍たちはよく頑張ったと思いました。

お疲れ様でした~。

4年後にまた頑張ろうね。
泣くな!長友!これをバネにしてね!


*******

スイスは昨日、3-0でホンデュラスに勝って
決勝トーナメント進出が決定。



画像



昨夜は騒がしかったです。
ヨーロッパ時間の夜10時から始まり、
ゴールが入るたびに
ご近所のお宅からも雄叫びが上がる。~12時近くまで。

わが夫の雄叫びも聞こえる。

私はベッドの中で本を読んでいたけれど
聞かなくても結果がわかるような歓び方でした。



画像



さて、スイス全国網羅の経営をしている
ミグロというスーパーストアがあります。

このスーパーではワールドカップの期間中、
「スイスが勝てば翌日の購入ポイントが10倍、引き分けで5倍、負けても2倍、差し上げます」

という展開をしています。

ポイントはもともと1%を消費者に還元というシステムで、
2か月まとめで商品券に代わります。
これが主婦に大人気。

もちろん今日のスーパーは満員状態でした!


********


ついでですが、
スイスチームには純粋のスイス名の人は
数えるほどしかいないようです。
名前は外国名ですが口を開くと完璧なスイス人。

要するに多くの2世、3世がこちらで育ち、
今、スイス人として活躍している時代です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年06月26日 18:39
こんにちは。

サムライジャパンのサッカーは残念ながら敗退しました。監督が退任すると夕方のテレビニュースで有りました。スイスのチームは決勝トーナメントに進出され、おめでとうございます。araraさんはまだ楽しめますね。

表紙の狸の写真は信楽焼だと思います。家の玄関先に1匹飾って有ります。
華の熟年さんへ
2014年06月26日 18:52
そうですね、まだしばらく楽しめそうです。スイスを応援するのは本気じゃないから、侍ジャパンの時のようにはドキドキしない…なんて言っちゃ悪いけど。

上の写真は信楽だと私も思いました。実際はこんな太ったタヌキは見たことがないですが。
2014年06月27日 10:31
ニュースで見ました。 赤いユニフォームが躍動していましたね。南米、ヨーロッパの国はやはり強いですね。
国中、みんなで応援、一体感があっていいですね。
2014年06月27日 10:32
araraさん 改めてスイスの決勝トーナメント進出おめでとうございます。
ご主人が暑くなる気持ちも分りますね。スイスの人々はどんなに喜んでいることでしょうか。
わたしも画面を観ていて気づいたのですが、褐色の肌の選手が一人いましたね。やはり、ネイティヴではない選手が活躍しているんだ、と思いました。
肌の色だけでは分りませんが、ヨーロッパ系の選手でも、ネイティヴでない選手がいるのでしょうね。
日本にも、いずれはそういう時代が訪れるのかもしれませんね。そうなったら、日本チー3ムはW杯の常連チームになったりして・・・(微笑)。
2014年06月27日 13:51
ヨーロッパ勢がイマイチ元気のない中、赤いユニフォームのスイスが頑張りました、赤はいいですね。
サッカーは何も道具がいらず、ボールがひとつあればできるスポーツですね。裸足の子供がボールを蹴ってる映像などが貧民救済の場面で使われてますね。
息子も孫たちもサッカー大好きで、やってますが小父さんは野球のほうが好きです。
k
2014年06月27日 18:53
スイスとサッカー、イマイチピンときませんが、ZOO の側のFIFAのグラウンドで練習しているのでしょうかね。
日本の結果は、やっぱりね!という感じです。
私はオシム氏のボスニア応援してました。
一勝できてオシム氏喜んでいるだろうな~。
2014年06月27日 20:54
スイスの応援は赤いシャツを着る。。これでOKですか?北、南半球合わせた世界のスポーツ。。決勝に出るだけで強いでしょう~。
what's up?さんへ
2014年06月28日 23:10
赤はスイスのシンボルマーク、日本はなぜブルーなのでしょう?赤にした方が勢いがつきそうだけど。
あきさんへ
2014年06月28日 23:16
今回の参加国のうち、ネイティブではない選手の数が一番多いのがスイスだそうです。移民一代目はどうしても貧しいのですが、スキーやテニスと違いサッカーならばボール一つでできるというのがその理由? こうした秀でたスポーツ選手たちを「よい移民」と呼んでいるようですが~ということは「悪い移民」があり、その方が圧倒的だというイメージですよね。????複雑な思いになりますね。
harukiさんへ
2014年06月28日 23:19
優勝候補のスペインを初め、イタリア、イギリス、ポルトガルとトーナメントに残りませんでしたね。これは本当に意外です。私は最終的にブラジルとドイツが最強ではないかと思っていますが・・・・
harukiさんは絶対に野球ですよね~~~!
kさんへ
2014年06月28日 23:21
各都市にはサッカーチームが必ずあり、国内リーグ戦も開かれていますよ~。FIFAグラウンドは何かの試合の時しか使わないのではないかな?
さとし君へ
2014年06月28日 23:23
他のスポーツでもスイス、イコール赤というイメージが強くありますね。実際他の色は使ったことがないような気がします。

この記事へのトラックバック