グーグル・アースって

画像


訪れたことの無いレストランの検索で
どんな所か近辺を確認するために
グーグルアースを使ってみました。

その周辺の写真がばっちりですね~~!
これならば迷わずに行けそう、と思ったのです。

と、思いついて
我が家の住所を入れてみたら

****

うわ!すごい!
我が家の郵便受け、ガレージ、ガレージのドア、
正門のロビーへ向かう鉄扉もくっきり。
テラス、テラスに置いてあるガーデンテーブルや椅子までもがばっちりと映ってます。

幸い私達は不在だったようで、どのドアも窓もしまっていますし、
テラスに人影はありません。

しかも、
これ割合に新しい画像です。

というのはすぐそばにある
車がスロー運転するための
オアシスのような、花壇のような物体は
1年ほど前に設置されたもの!
それがはっきりと見えます。


ついでに、道路わきで工事中の作業員二人がこちら(カメラの方)を見てます。
その顔は人物がわからないように目の部分がおおわれていました。

なんだかすごいのを見ちゃったなあ~という感じで、

グーグルに限らず
検索でありとあらゆる情報が分かることも含めて、

なんだか、ちょっと怖いかしら?
プライバシーとか・・・・問題にはならないか?
もしかして、泥棒が下調べなどに利用しているんでは?とか?

余計な心配が湧いてきました。

3軒先のお宅は金持ちなので、
もう建物から違う造りですから狙われやすいのでは?

それと比べると我が家はぐっと貧弱な建物であることは
この場合、ちょっと安心だけど、

それにしても、なんだか時代がすっかり変わってしまったのだ、
と妙に納得しながらも、いいのかな?という疑問が消えません。

この記事へのコメント

2015年12月27日 09:09
私も時々見ますよ!
以前住んでいたサンパウロの様子は見えます。 今は映るのかしら? バグダッドは 無理でしょうね。
日本の名古屋・・・マンションの様子・・・全部~見えて居ます。なんだか 不思議な感覚ですね。
悪用されませんように・・・。
2015年12月27日 11:55
アレ、本当にびっくりしますよね。我が家は幸いというか、通り抜け出来ないので、半分しか写っていませんが
近所の家はばっちりですね。 それと自分の名前を検索すると、いろいろ出ていてびっくりします。
ハイジママさんへ
2015年12月27日 16:59
日本に関しては建物などが白くカバーされた画像になっていますが、スイスはそのままだということが不思議です。スイスではあまりプライバシーに関してうるさく苦情を言う人が少ないのでしょうか?
what's up?さんへ
2015年12月27日 17:00
自分の名前の検索でも驚きました。実名でしかも住所・電話番号まで出てきました。良いのでしょうか?プライバシーという点からは危なくて仕方がない状態ですよね?
2015年12月28日 12:08
はい、このプライバシー侵害の話は前か
ら騒がれていますよね。けれどもいつも
その話題は消えています。もう、どうす
ることも出来ないのかなと思っています。
グーグルでこれですから、某国のスパイ
衛星のデーターなどはもっと詳しいので
しょうね。人の顔まで?
はぎさんへ
2015年12月28日 18:40
今の社会ではどの街角にもカメラが設置されて、犯罪予防と追跡調査が可能になっていますから、ある程度のプライバシーはやむを得ないだろうと思いますが、我が家の近辺の場合、あまりにも赤裸々でびっくりしました。
その後日本の実家近辺を見ましたら、ほとんどすべての建物が白地で覆われていましたから、日本ではプライバシーに関するオピニオンがこちらよりもうるさいのかもしれません。一度海外のどこかを探してみてください。その違いにびっくりすると思います。
さとし君
2015年12月28日 20:49
こんばんわ~。昨夜から冬将軍第1陣で、直ぐに峠を越えそうで、いいとき日本にきましたね。
記事みたいな会社は、一部フリーで使わせても、世界のあらゆることは知りつくす。。という意気込みですね。私は想像力を発揮してもどんなこのたぐいの会社への需要なのかわかりませんね。
>いいのかな?
良くありませんねー。
さとし君へ
2015年12月28日 21:32
寒くなってきたようですね。本当に雪が降る前に帰ってきてよかったです。
グーグルの目的って何なのでしょう?利用という観点から考えると、(レストランの場所を具体的に知りたいなどでは)便利なこともありますが、ここまであからさまでは何だろうか?と疑問に感じました。良くありませんよね~。

この記事へのトラックバック