変わり種チーズ

スイスはチーズの国、
美味しいチーズがたくさんあります。

アッぺンツェルとかグリエールとか、村の名前がそのままチーズの名前になって
世界的に有名になっているものもあります。

ちょっと変わり種のチーズをご紹介します。

画像


ハイジと書いてありますが
スイスのどの街にも、村にもある
チェーンスーパーの「ミグロ」で買いました。


プラスチックカバーをあけるとこんな風に
画像


切り口にお花がついています。
このお花は食用で、しかもスパイシー。

このチーズを一切れ食べてみるとお花の良い香りがついて
私はとても美味しいと思いました。

ただ、チーズを切る時には
必ずお花の付いた面を切り分けるという知恵が必要かも。
そうでなければあまり特色あるチーズとは思わないかも。

こちらのチーズショップはすごい品揃えです。
柔らかいものから、固いもの、
匂いの強いものからマイルドなもの、
味の濃いもの、薄いものと

店頭に並ぶ百種類近いチーズから3-4種を選ぶのは
その味を知らなければ難しいと思います。

最近ではお店の人に
「どんな味?」と聞いて
更に「ちょっと食べてみたい」と言って一切れいただけるようになりました。

スイスに来たころには絶対に聞けなかったことです~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年03月25日 07:13
おはようございます。

チーズは相当に種類があるのですね・・・。また、それぞれに個々の食感があるでしょうし、料理などに使うしても、よく知っていないと難しいですね。
近頃、私の街のお隣にある酪農、農業の町、鶴居村というところで、様々なチーズが開発され、市内の店頭に並ぶようになりました。機会がありましたらご紹介いたしますね。
2016年03月25日 14:26
お花だったんですね。写真を最初に見たときにはカビかと思ってしまいました。お花でアレンジするなんて、チーズがとっても身近な食材なんですね。
whiteさんへ
2016年03月25日 15:24
そちらも酪農家が多い場所ですね。スイスの農業というのは酪農が多いです。山岳部分が多くて土壌が豊かとはいえないのです。チーズが一番のスイス名物、次がチョコレートでしょうか? その分、おいしいチーズがたくさんありますよ。
一般人さんへ
2016年03月25日 15:26
面白いでしょう? 初め「これは何だろう?」と思いましたが、今やしょっちゅうこれを買っています。チーズの料理方法もたくさんあって、おいしいですよ。
2016年03月25日 20:28
スイスに 住みたい!(スイスで 床屋やるか?笑)
まだこもよさんへ
2016年03月25日 21:34
あ、いいですね。やりましょう、スイスの床屋!
あきさん
2016年03月25日 21:46
スイスをはじめとして、ヨーロッパではチーズは日本の豆腐や納豆、漬物のように必須の食材のようですね。
旅番組の映像を見ていると、欧州ではどこの国でもチーズのお店が紹介されます。
そして、ショーケースの中には沢山の種類のチーズが置いてありますね。あれを見ると、欧州ではチーズがいかに基本的な食材であるかが理解できます。
私たちが日本で食べているチーズは、殆どがプロセスチーズだと思いますが、そちらではナチュラルチーズこそ「チーズ」なのでしょうね。
私はカマンベールは大好きですが、カビが生えた臭い(?)臭いのするチーズはどうも駄目ですね(微笑)。
2016年03月25日 23:19
お花のチーズがあるのですね。
チーズの種類百近くもあるのですか。それは選ぶの大変ですね。
好みが決まってしまいそうですが、いろいろ試して、好みのチーズを増やしていくのも楽しそうですね。
私はチーズの知識、ほとんどありません。
子供たちが家にいたころは、たまにセットになったチーズフォンデュをしてましたが、今はカプレーゼの生ハム巻きくらいです。
あといただくのはカマンベールくらいかなぁ。

あきさんへ
2016年03月26日 00:32
そうですね、チーズはヨーロッパの人にとってとても大切な食品だと感じます。売り場も広く取ってありますし、食べるチャンスも頻繁です。私は朝は必ずチーズを取ります。中にはアオカビの臭いものもありますが、普段はごく普通のちょっと硬めのチーズです。カマンベールは美味しいですね。大好きです。
すずりんさんへ
2016年03月26日 00:36
こちらの人はちょっとしたお客様がいらっしゃる時、お盆のような平らな器に5-6種類のチーズをのせて、それぞれが好きなチーズを自分で切っていただくことがあります。ワインにも合って、なかなか素敵なカクテルパーティーになりますよ。
チーズフォンデューは冬の定番ともいえるメニューですね。よくスキー場で食べます~。そろそろそのシーズンも終わりかけていますが。

この記事へのトラックバック