たこサラダ


画像


夫のリクエストで作りました。

スーパーに珍しく茹でたこが売られていました。
ショーケースの前で
「この前あなたが作ったたこサラダがまた食べたい!」と夫が。
大きな足2本を買ってきて、すぐに作りました。

スイスには海がなく、
日本に比べたら
海の物を食べるチャンスが少ないと思います。

スイス人の中には「イカ、たこ」が苦手な人が多いです。
スペインやイタリアの人は良く食べますが、
イカやたこを「悪魔の魚」という呼び方もあるぐらいで、

日本人の私は「こんなおいしいものを~~~!」と思ってます。

私の料理はその時の気分で味付けをするために
今日作ったたこサラダはどうも酸味が強かったみたいです。

レモンが多すぎたかな?

でも食べることが大好きな夫は
あまり気づかずに、おいしい、おいしいと食べてくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年03月05日 15:53
タコとか イカとか そうそう~砂肝も・・・マヨネーズで炒めると美味しいです。レモンでアクセントをつけます。
マヨネーズ、今日も~~スーパーで、肉や野菜を炒めて 試食させて居ましたよ。何を売りたいのか? マヨネーズでした。
案外 マヨネーズは 炒めるのに便利です。
ハイジママさんへ
2016年03月05日 18:29
マヨネーズで炒める、なるほど!その発想はなかったです。味もしっかりしているし、どんな野菜とも合いますね。さっそく試してみます。
2016年03月05日 21:15
わが家はゆでダコはそのままお刺身か、酢味噌できゅうり等とあえるかです。関西ではたこ焼きにも。
サラダも美味しそうですね。
作り手は「美味しい」と食べてもらえることが一番ですよね。
きっとarara のドレッシングが最高なのでしょう!
すずりんさんへ
2016年03月05日 22:07
お刺身が一番おいしいのですが、たくさん食べるとお醤油のためにのどが渇くでしょう?サラダならばたくさん食べられますし、2-3日冷蔵庫で持ちます。キュウリなどと一緒にするのもおいしいかもしれませんね。ドレッシングは本当にいい加減で、味を見ながらの調整してますよ。
2016年03月06日 10:41
そういえば、海外からのお客様に、関西に行ったら「たこ焼き」を食べてねと説明したら。たこは食べないといわれ、それなら「お好み焼き」を薦めました。
what's up?さんへ
2016年03月06日 19:22
いか、たこは一般的ではないみたいです。でも和食の普及により、特に寿司の人気によってだいぶヨーロッパの食も様変わりしているようですが。
あきさん
2016年03月06日 21:23
美味しそうなタコサラダですね。タコが圧倒的に多いように見えますが、私もタコは大好きですので、ヨダレが出てしまいました。
ヨーロッパでも、スイスの隣のイタリアはイカやタコが大好きですね。
現役時代にミラノに出張したことがありますが、そこのレストランでタコのぶつ切りがたくさん入ったサラダを食べました。酢が効いていて美味しかったですよ。
イカスミを入れて作った真っ黒なイカスミスパゲッティは南部の海岸地方の名物料理の一つだそうです。
それはともかく、araraさんのご主人はかなりのグルメですね(微笑)。
あきさんへ
2016年03月06日 22:53
そうですね、たこがほぼ90%のサラダです。イカスミパスタは一時期日本でも人気が出ましたね。あれ、お歯黒になりそうで、ちょっと遠慮してしまいますが。イカ、たこの美味しさが分からない人々は本当にかわいそうです。こんなにおいしいのに初めから「苦手」と決めてしまう人が多くて残念ですよね。

この記事へのトラックバック