スイスは旅行するのに危険かどうか?

フランス、ドイツでの
ISによるテロが続きました。

(過去形でなく、もしかして現在形の表現の方が良いのかもしれません)

特にニースの大量殺人はショックでした。
スイス人も女性一人と6歳の子供一人が犠牲になりました。
ホリディでニースに出掛けていたそうです。

ヨーロッパの物騒なニュースを耳にして
スイス旅行を控えている方もいらっしゃると思います。

スイス旅行は現在、安全なのか?危険なのか?
住んでいる人にぶっちゃけて聞いてみたい、と思う方もいらっしゃるのでは?

「安全です!」



ただし今のところという条件が付きます。

スイスの観光地は普通に順調運営されていますし、
山や湖、相変わらず美しく、一度は見る価値ある自然に囲まれています。

画像


ニースのような事件に巻き込まれる確率から言えば安全です。


例えば、日本で今回起きた悲惨な事件、養護施設襲撃、
(こちらでもニュースで大きく取り上げられました)
あのような事件に遭遇する東京人の確率というのは限りなくゼロに近いと思います。

それと同様の危険性の確率はどこに居ても同じではないかと思います。

平穏に、いつものスーパーに出掛けて行き、
いつものように友人知人との交流を間に挟みながら
夫と二人の静かな生活を続けている私にとって

「スイスは危険」と言われると首をひねってしまうわけです。

今ヨーロッパを訪れる日本人が激減しているそうです。
ヨーロッパ全体の危うさの印象がスイスにも適用されているようです。



でも絶対に安全か?と言われると
未来のことですので答えようがない、
そういう感じで、「スイスは安全です」と言えるのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月06日 09:31
そういえば 昔~( 今から もう~~四十年ほど昔 )スイスへお邪魔した時 飛行場の警備がすごく厳重であったように思います。当時 まだ 世界は割合安全でした。それでも ブラジルは 銀行には銃を持った番人が居たし、各マンションには やはり門番が居ましたね。安全な日本から行った我が家は もう~ビックリの世界でしたね。今は 日本も飛行場には銃を腰に持った警察官がいっぱい!! 世の中 変わりましたね。
今日 日本は 広島の日 ブラジルでは オリンピック開会式! 何かと 雰囲気 忙しい!
あきさん
2016年08月06日 09:57
スイスはこれまでのところ、安全な国だと思いますよ(微笑)。
スイスはISがテロのターゲットとして狙ってる国のリストに入っていないからです。
一番危険な国はアメリカ、イギリス、フランスを中心とした、いわゆる「有志連合」の国々ですが、スイスは「有志連合」に加盟(参加)していません。
去年、日本は安倍総理がエジプト・カイロでの演説で「ISを壊滅させるための戦いに全面的に協力する」と、余計な演説をしました。世界に向けて「いい格好」をしたわけですね。
それ以来、ISは日本を「有志連合」に準ずる国として、テロのターゲットに指定したのです。
今ではスイスより日本は遥かに危険な国になってしまったですよ(苦笑)。
ヨーロッパの中央に位置しながら、これまでISに対して余計な言動をしてこなかったスイスという国は、矢張り賢い国だと思いますね。
過去の歴史から、しっかり学んでいる国だと思います。
2016年08月06日 10:15
テロを考えたら、今は何処の国も危険ですね。
笑い話で、アメリカ人が日本の記者に「日本は不法移民や避難民が少ないと聞くけど、どんな高い壁を作ったんだい?」と聞いたという。
テロや不法移民は壁くらいでは防げないと思いますけど。
ハイジママさんへ
2016年08月06日 18:53
世界は変わりました。ヨーロッパのテロの影響で最近は厳しくなかった空港警備がだいぶ厳しいです。ガンを持った警察が常に見回っています。3年ほど前はヨーロッパはどこも安全という評判で、フラリ一人旅なんて人もたくさんいたのですが。
あきさんへ
2016年08月06日 18:57
永世中立国であるスイスは、争い事に関してどちらにもつかないですし、他国の批判を全くしませんから、それがISであってもできない? それが却ってスイスを安全圏にしているとも言えます。でも永世中立国であることは非常に鋭敏な感覚を政治家が持たなければならないのです。
ヨーロッパのど真ん中、なかなか難しい外交の歴史があったのでしょうね。
what's up?さんへ
2016年08月06日 19:00
今後は日本だけが「単一民族」のままに存在し続けるわけにはいかないでしょう。どんどんと外国人が流入してくることになるでしょうね。その時の文化と宗教の衝突は新たなテーマになるのではないでしょうか?
2016年08月07日 22:58
ひとうひとつの国の状況を考えてと言うより、何となく今はヨーロッパに行かなくてもという雰囲気があるような気がします。
スイスは自然大好きな私にっとてあこがれの地です。
一度は行ってみたいですが、そう言えば最近夫も外国旅行しようと言わないですね。
すずりんさんへ
2016年08月08日 01:43
平穏な時、ご夫婦でぜひいらしてください。ベストシーズンに。山の好きなお二人にはきっと感動の登山旅行になると思いますよ~!

この記事へのトラックバック