いよいよかな?

義母の住む街の老人ホームから我が家に電話がありました。

「義母さんに何回電話しても出ないけれど、今ホリディに行っているのでしょうか?」と。
私の知る限りでは、今年の夏のホリディのイタリア滞在はすでに終わったはず。
そこで携帯番号をお知らせしておきました。


老人ホームに空きが出たから連絡があったのではないか?と直感しました。


その予想が当たりました。
義母は来週そのお部屋を見に行って決めるという約束ができたそうで・・・・・


ああ、いよいよかな~? と思います。

少々耳と足が弱っているだけで、
もうすこし現在の生活を続けようと思うと可能です。

でも、本人曰く「来年はわからない」


スイスの老人は自立しているなあ~と感じます。
これまでも一人でしっかりと年金だけで生きてきて、
年に一度は夏休みで海外のホテルに1-2週間ほど滞在し、
子供や孫の誕生日やクリスマスにはプレゼントをちゃんと準備し、
誰の援助もほぼ受けずに来ました。

老人ホームの申し込みも自分でしてきて、
長いことウェイティングリストに名前が載っている状態でした。


入所するかどうかも自分で決めます。
子供たちに「どう思う?」と聞くこともなく、
自分の人生を自分が生きているという感じが強いです。

また、子どもたちも「絶対に行ったほうが良い」などとは言いません。
そこには「行きますか?行きませんか?」の質問しかないのです。

ご立派だなと思います。
私もそのように決然と決められるだろうか?

まして人生終盤のステージで、そういうことが可能だろうか?
まだまだ自立心が足りないようです。
夫に依存している部分が多すぎるような気がします。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年09月03日 15:27
>自分の人生を自分が生きているという感じが強いです。
素晴らしいですね。 独立心が強いという感じでなく、凛とした生き方をしている感じですね。
何かというと、周りのことを気にしてしまう日本人、反省ですね。
what's up?さんへ
2016年09月03日 16:27
本人の自立心もそうですが、周りの人たちも「それは自分で決めるしかないよ」という感じなのですね。そこに流れている空気がすでに違うと思いましたね。
2016年09月03日 22:48
自分で決めて、手続きも自分でする、例え子供でも生き方に口出しはしない、素敵ですね。
スイスのホームは充実してるのですか?
日本では種類がたくさんあって、ややこしいです。
その一つの介護サービス付き高齢者住宅が、今たくさん出来てきていますが、玉石混淆という感じで、選ぶのも大変です。
私も自分で決めたいと思うのですが、まだまだと思ってしまい、なかなか決心がつかないのではないかと。。。。
すずりんさんへ
2016年09月03日 23:14
ホームには公立と私立があり、私立はお金がかかる分サービスも良いそうです。今回義母が見に行くのは小さなキッチンが付いたワンルームですが、それほど高くなく年金だけで家賃と生活費を出すのに充分らしいです。体に支障が出ればいわゆるベッドがあるだけの介護ホームへ移動することになるのでしょう。
すずりんさんはまだまだ早いでしょう? 私の方がむしろそろそろ考えておかなければならないと思っています。

この記事へのトラックバック