クリスマスの親族パーティー

今年も・・・


体調がすぐれなかった義母も含めて全員17名が揃って親族のクリスマス会が開けたことは、本当に良かったと思います。

画像


今年も義妹のお家で。

画像


今年はサンタクロースが一人いました。
夫の甥っ子です。

画像


食べることの好きな一家ですので、
プレゼントよりも「何を食べるのか?」が今日の一番大切なテーマ、

前菜の寿司は注文して持っていきました。
寿司はいつもあっという間になくなりますので、
なくなる前に急いで写真を。

画像


前菜の後はみんなで聖歌を歌ったり、おしゃべりしたり、
プレゼントを渡し合ったり∼

キッチンを見に行きました。

画像


今年の主菜は子牛肉のロースト。
全部で4キロ半のお肉を準備したそうです。

画像


義弟が主菜の担当で、今日は早くからこちらのキッチンに詰めていたようです。

盛り付けるとこんな具合になります。

画像


食べた!食べた!

苦しいぐらいにみんな食べました。
明日の体重を気にする夫も、今日だけは特別!と思っているようです。

義母は座りっぱなしで足がむくむから~と食後はソファにごろりと横になり~そういうことが出来るのも親族の集まりならでは。

賑やかに、美味しく、今年もみんなでクリスマスのお祝いが出来ました。
良かった、良かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月26日 05:59
素敵な親族のクリスマス会。
いいですね(^^♪
スイス人の親族の人たちがお寿司があっという間になくなるとは嬉しいですね!(^^)!
2018年12月26日 09:20
お義母さんも揃われていいクリスマスディナーでしたね。
お肉もおいしそうですね。
そして一番のごちそうはおしゃべりでしょうね。
2018年12月26日 17:14
スイス人も 親族を大切にするのですね。
折あらば そうして 集まり・・・結束を固めるのですね。最近の日本より 強いのかも知れないね!
そらひなさんへ
2018年12月26日 18:54
お寿司は大人気で、本当にあっという間になくなります。マグロやサーモンが人気ですが、いかが残ります。いかが好きな私には嬉しいことで…(笑)
what's up?さんへ
2018年12月26日 18:56
全員が揃ったのは先月の義母の誕生日以来でした。クリスマスにはとにかく全員が文句なしに揃う!ことが我が家の絶対条件ですので、本当ににぎやかです。
ハイジオバサンへ
2018年12月26日 18:58
もしかして日本の家族よりも絆が強いと思います。もちろん車で集まれる距離の人ばかりという背景がありますが、どのご家庭でも同様ではないかと思います。日本の家族文化は今過渡期なのかもしれませんね。
2018年12月26日 20:25
こんばんは。
海外のクリスマスは日本のお正月と同じ様な雰囲気ですね。
日本のクリスマは家族だけでケーキ食べて、なんて感じですが、お正月は親や息子、孫達全員が集まってご馳走します。
我が家は親である私達がご馳走を出すのですけどね~。
それにしてもテーブルのセッティング、綺麗ですね~。
そしてクリスマスツリーも大人の雰囲気でお洒落ですね。
お料理もご馳走が一杯で、楽しそうなクリスマスでしたね。

そうそう、例の我が家のカーテンですが漸く25日に取り付けに来てくれました。
ブログに載せましたので、お時間あったら見にいらしてみて下さいね。
イエティ1号さんへ
2018年12月26日 21:14
そうなんです、ちょうど日本のお正月のような家族の集まりですね。イエティさん宅も今は親が若くて元気で、親の家に集まりますが、それが親の老化と共に変化していくと思いますよ。親をご招待するようになると思います。

カーテンのアップを楽しみにしていました。これから伺いま~す。
2018年12月27日 08:03
先ずはararaさんの義母さんに対する気持ちに感謝。
丸~~いお皿は古今東西どの料理を並べてもいいですね。人の気持ちを丸~~くするのでしょうか。

『苦しいぐらいに食べた!!』
こうでなくちゃ!!
2018年12月27日 17:43
素敵なサンタさんにおいしそうなごちそう!
いい雰囲気ですねぇ。
あっもうお寿司に手が伸びてる~
お義母さま、食後にソファーでごろり。お家での身内だけのクリスマス会ならではですね。お母義様も参加できて良かったですね。
ノンキーハイカーズさんへ
2018年12月27日 22:22
私が結婚した時に、この義母は無条件で息子の嫁としてアジア人の私を受け入れてくれました。その頃はアジア人の嫁というのは珍しく、でも全く差別意識のない人です。そのことが少々驚きでもあり、感激でした。ですから私もそのご恩を抱きながら暮らしています。・・・背景のお話ですが。
すずりんさんへ
2018年12月27日 22:26
義母も参加できて本当に良かったと思います。12月初めまでは体調が元に戻らず心配でしたが、当日は結構元気でしたから、一安心です。
年間で一番の大きな家族行事も終わり、義妹夫婦はオーストラリアへホリディへ出かけ、残りの人たちはのんびりした気分で過ごしています。

この記事へのトラックバック