その後

お葬儀は終わりましたが、まだまだすることが一杯です。

まずは頂いたカードの整理と、リスト作り。
100枚ほどの「お悔みカード」の整理は義母の子供たちとその連れ合いが集まって一緒にしました。
子供の知り合いで、個人的にも義母を知っていたという人たちからもカードが届いています。
「これは誰?」と言った時に
「この人は私の友達で、お義母さんと一緒に○○した人」
とか、どんな関係の人なのかはその場ですぐに分るので、困ることはありませんでした。

中には封書にお金を入れてくださる方も。
「お花を送ってくださる方は△△へ寄付募金をお願いします」とお葬式用の案内状に書いたので、ほとんどの方は直接そこに書かれた口座に振り込みますが、何らかの事情でそれができなかった人たちでしょうか?

そしてひと段落して・・・

みんなでチーズフォンデューをいただきました。

IMG_20191123_184200.jpg

普通は白ワインでチーズを溶かすのですが、義妹はリンゴジュースとアルコールで溶かしたそうです。
それがとてもマイルドで美味しかったのです。

あっという間に食べつくしました(笑)。

こんど自分でも作ってみよう~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年12月02日 09:43
お義母さんが亡くなられ、兄弟家族が集まるそんな姿を
お義母さんはどこかで見ていらっしゃる、そんな気がします。
皆仲良く、それをお義母さんは一番喜んでおられると思います。
what's up?さんへ
2019年12月03日 01:49
ありがとうございます。私もそんな気がします。義母の一番の願いは残してきた家族がみんなで仲良く生きていくことでしょうから、そっと見てくれているかな?と。