Zoomを使った講演会

コロナ規制が大幅に緩和されましたが、まだまだ危険は一杯です。

チューリッヒの日本人グループで、Zoomを使った講演会に参加しました。
ベートーベンの唯一のオペラ「フィデリオ」を解説してもらいました。

最高でした!

IMG_20200610_151458_resized_20200611_122929286  1.jpg

プロの説明はすばらしいですね。
なんとも面白く、今すぐに「フィデリオ」をYou Tubeで見たいと思いました。実際にはこの「フィデリオ」をYou Tubeで見るのは3-4日後になりそうなのですが。

ベートーベンがどんな家庭環境で、どのようにウィーンで自分の感覚を磨きキャリアにしていったかの説明から始まり、オペラ「フィデリオ」の実際の映像を時折 間に挟みながら、ストーリーに沿っていろいろと解説をしてくれました。プロでなければ知らないエピソードもたくさん盛り込んで、感激でした。

解説者が好きなオペラ歌手の話、適役かどうか、現代オペラの舞台装置まで、皆さんの質問にも答えながら、とても楽しい1時間の講演会でした。こういう講演が事前に受けられたら、オペラの楽しみは倍増します。

こちらに来てからオペラ鑑賞の機会は時々あるのですが、事前にストーリーを頭に入れておき、実際にオペラハウスの中では言葉の問題もあって、そのストーリーを追うのに精いっぱいで、楽しめることは確かなのですが、深みのない楽しみ方だったなあ~と感じます。

絶対に第二弾講演会もしてほしい!と思います。

**************

Zoomは優れものですね~!
写真のように集まった(とは言っても全員が自宅からアクセス)皆さんの表情も見えますし、ネット環境さえしっかりしていれば映像も音声も完璧でした。



コロナ問題が起こって一番「ありがたい」と感じたことはネット社会が出来ていた、ということです。
Zoomに限らずスカイプもある、Lineもある、WhatsAppもある、そういう中で幽閉状態の毎日。 他の方々との交流にインターネットがどれほど気持ちを救うことになったでしょうか? 本当にありがたいことです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

マックりん
2020年06月13日 14:18
araraさん こんにちは^ ^ ご無沙汰です。こちらは梅雨真っ只中です。 ゆったりとした土曜日の昼下がりを過ごしてます…

観劇を鑑賞する時に、予備知識が有るのは理解度が随分違いますねー。  楽しめて良かったですネ♡

araraさんのお庭のさくらんぼも野鳥の美味しいご馳走になるのですネ。 我庭にも美味しくなったグミを殆ど鳥達に食べられます(^_^;) 来年からはネットが必要です^_^
2020年06月13日 14:57
Zoomでオペラの解説後援会、かなり文化度の高いグループですね。
双方向で会話もできるので、質問も出来て、より深い講演会になったのでは
ないでしょうか、
これからの時代、IT通信を使った交流は益々増えてくるでしょうね。
便利なだけでなく、アナログ的な会話ができる、いい時代です。
マックりんさんへ
2020年06月13日 15:53
オペラ解説は本当に楽しめました。解説した人はクラッシック音楽の日本公演などを手掛ける、元オペラ歌手の女性で、やあ~プロはやっぱり違う!と感じました。
お庭のグミ、やっぱり鳥が食べちゃいますか?ちゃんと食べ頃になるのを見計らってやってくるんですよね。ぜひネットを張って、できる限り人間の口に入るように…。
what's up?さんへ
2020年06月13日 15:58
チューリッヒにもオペラハウスがあって、ここに住んでいるとオペラはより身近なものです。ちょっと行ってこようか、という気分が湧くことがあります。今回はこのような解説をしていただいたせいで、「あら、いつか近いうち舞台でフィディオを見られないかしら?」と思いました。

Zoomは良いですね。コロナ禍で急速に利用者が増えたようですが、こういう物が求められる時代・・・20‐30年前には想像でしかなかったものがこうして私のようなものまで日常で使える、考えたらすごいことですね。
イエティ1
2020年06月15日 20:02
araraさんは上手にネット社会を利用されていらっしゃいますよね。
便利な世の中になりました。

予備知識があると無いとでは楽しみ方が本当に違いますね。
私は前に歌舞伎を観に行った時に、歌舞伎が始まる前にあった初心者コースの講習会が有り、参加してみました。
お陰様で全くド素人の私も楽しむ事が出来ました。
イエティ1号さんへ
2020年06月15日 20:26
歌舞伎も言葉が違うので難しく感じますが、事前に講習があるのでしたら全然違うものになったでしょうね。楽しみは倍増します!

海外に暮らしているとインターネット無しで暮らすことはもう考えられません。本当は機械音痴でスタートするまでは大変でした。理論が分からないままにやみくもに自己流でやってきました。まだわからないことがたくさんありますが苦労しながら今に至ります(笑)。