ついにマスク着用義務

「・・・公共交通機関を利用する時にはマスク着用の義務があります。」


というスイス政府のお達しが今日ありました。
義務、ということはもしマスクをしないで電車やトラムに乗ったら罰金が発生します。


*******************************

スイスも感染者が少なくなってきて大幅な規制緩和がありました。皆ほっと一息という感じで、少し開放されたような気分を楽しんでいたのです。しかしそれから2週間ほどしたらあちこちで再び感染者が増大。

追跡調査により分かったのは、セルビアから入国した一人の人がどうやらコロナ陽性だったらしいのですが、夜の街(バーやキャバレーのような場所)数か所を訪れてそこで感染者が一気に広がったようです。一人の不注意な若者から始まって、300人の人が検査をうけ、そのうち半分の人が陽性で隔離されているそうです。


*******************************


スイス人、ヨーロッパ人は一般にマスクが嫌いですね。


スーパーに行ってもマスクをしている人はせいぜい10%程度。
私は外出時には必ずマスクをしますが、マスク無しの人たちを見て「コロナがまだ終わったわけでないのに、いいんだろうか?」と疑問に感じていました。


マスクによって顔の表情が分からなくなるのが不気味に感じるそうです。
だから多分アラブ系の女性たちの顔を覆うブルカなどに対しても、日本よりは感覚的な抵抗感が強いのではないかと思います。

収束するかな~と期待していたのですが・・・・

なかなか難しいですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年07月02日 08:32
>マスクをしないで電車やトラムに乗ったら罰金
スイスもかなり厳しいですね。
日本人はマスクには抵抗感はありませんが、習慣のないヨーロッパの人にはつらいでしょうね。これから夏、特にね、
感染者はどこも増えていますね。
イエティ1号
2020年07月02日 12:53
何処の国も漸く感染が少し落ち着いて来たかな、と思ったらまたまた広がって来た様で、終息はいつになるのでしょうね。
今TVの二ユース速報で東京の今日の感染者が100人超と出ました。
東京アラートが解除されてから増えて来ました。

マスクは日本人も決して好きではありませんが、抵抗は少ないですよね。
マスクは自分自身より他人に移さない、と言う目的の様です。
2020年07月02日 17:37
日本でもコロナがゼロになったわけではないので、マスク、手洗いをしましょうと繰り返し言われています。
それに「いわゆる夜の街関連」と表現され、注意喚起されています。
少し落ち着いたかのように見えても、感染者がまた増えてくるのは世界中同じなんですね。
ほんとに厄介ですね。
what's up?さんへ
2020年07月02日 19:36
マスクに対する嫌悪感は、自分だけでなく他人がしていても嫌な印象を持つようです。知人がマスクをしてケーキ屋さんに入ったら「アジア人が広めた病気」ときついことを言われたそうです。普通の人にとって中国も日本も同じく感じているのでしょうが、相当ショックを受けたようでした。

黒人への差別反対ときれいごとを言っても、誰の中にも差別感があってそれを出すかどうか、人格的な問題ですね。
イエティ1号さんへ
2020年07月02日 19:38
また東京アラートが発されるのでしょうか?終わったと思っても再び感染者が出る。早くワクチンができると良いですね。今年は日本に帰れないのではないかととても心配です。
すずりんさんへ
2020年07月02日 19:44
家の夫の発言、「レストランは良い、バーやキャバレーなどは営業禁止にした方が安全ではないか?」と。そうはいかないでしょうね。せいぜい閉店時間枠を夜の10時までとか、そんな形しかできないでしょう。どこも経営者たちは今死活問題になっていて大変な状況でしょうから、できるならば店を開けて商売したいところですものね。