今年の誕生日

7月は私の誕生月です。

IMG_20200717_131248_resized_20200718_031020986.jpg

今年の誕生日は大雨予報。
二人でのお食事はお天気の良い日にしよう~と夫と話し合い、2日延期させてお祝いしました。

和食がいいよね、ということで予約を入れるために電話をしたら、ちょうどその週末から夏休み3週間で閉店ですと。
第二候補の和食レストラン、そこは大丈夫でした。

「日本語出来ますか?」
「はい、大丈夫です」なんとなく下手っぽい日本語でした
「では〇〇日土曜日、18時半から二人予約をお願いします」
「○○日、土曜日の18時半からですね。お名前は」
「△△です、どうぞよろしく」

当日、やっぱり△△が間違ってました。
ふふふふ。


さて、当日レストラン近くに車を止めて、3分ほど歩きました。
その通りはチューリッヒでも柄が悪くて有名な地域。

らりったような貧しい姿形の男がふらふらと歩いていたり、
ラテンアメリカ系のボリュームたっぷりの体を見せるような格好の若い女性が立っていたり、
道路にはペットボトルが沢山転がっていたり、

沢山の人がそのあたりに立っていたり、しゃがんでいたり、あるいはビアホール前のテーブルに座って
道行く人を眺めています。

何よりもマスクをしている人が一人もいないことに驚き、
さらに距離感・・・人との距離は2m程度保つこと・・・・というルールも無視。

なんか、ちょっと嫌だな~という雰囲気の地域です。
あるのです、こういう地区が。
チューリッヒは大体どこも美しく掃除されていて、きれいな街が売り物ですが、
ここだけは以前からあまり近寄りたくない場所としてありました。




第二候補のこの和食レストランはとても美味しくて、クリエイティブなお料理を提供しているだけに
「できたらこのあたりには来たくない」場所にあることが何としても残念。

写真は撮るのを忘れました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シナモン
2020年07月27日 23:48
シナモン
2020年07月27日 23:57
こんばんは
お誕生日おめでとうございます。
今の時期 マスクしていない方や
人との距離のルールを守らない人の
近くを歩くのは心配ですね。
ご主人とお二人で美味しい和食を楽しまれて
素敵な時間を過ごされて良かったですね。


名前を書いたところでうっかり「書き込む」に
指が触れてしまったようです。
すみませんでした。

シナモンさんへ
2020年07月28日 00:17
ありがとうございます。誕生日も数えるのが恐ろしくなってきています。
最近はお互いの誕生日というのは、二人で美味しい和食を食べる日にすり替わってきています。、食べることが二人とも大好きなので・・・
2020年07月28日 07:07
誕生日おめでとうございます!
 二人でのお食事、いいですね。
何だか怖い地域みたいですね。 どこでもそんな場所がりますね。
酔っ払いがウロウロしている感じですかね。
what's up?さんへ
2020年07月28日 17:36
どうしてこんなところに和食レストランが?と思うのですが、場所柄家賃が安かったのでしょうね。そのうちたくさん儲けて、もう少しましな場所にお引越ししていただけたら嬉しいのですが・・・
2020年07月28日 21:38
お誕生日おめでとうございます。
健康で益々充実した暮らしをお楽しみください!
gakkoさんへ
2020年07月28日 23:15
ありがとうございます。
この年齢になるとまずは健康ですね。今年の健康診断も済ませて、さあ~また一年元気で過ごそうという意欲に満ちています。
イエティ1号
2020年07月29日 11:00
お誕生日おめでとうございます!
周りはちょっと怖かったかもしれませんが、和風レストランでのお祝い、素敵なひと時でしたね。

写真の綺麗なお花の後ろの額?平安時代の小さな屏風に見えますが素敵ですね。
イエティ一号さんへ
2020年07月29日 14:57
ありがとうございます。
また一つ、歳を重ねました、実感はないのですが。
はい、この屏風は日本で駐在していた時に購入したもので、平安時代の様子を描いたものです。美術的、骨董的な価値はないのですが、好きでずっと使っています。
マックりん
2020年07月29日 16:40
araraさん お誕生日おめでとうございます♡
美味しい和食でお祝い良かったですねー^ ^
環境の良く無いエリアだとか…^^; どこの街でもありますネ。 

前ブログ、健康診断ですか? やっぱり定期的に受けると安心ですものねー スイスではそれぞれの専門病院で受けるシステムなのですか〜 
日本では総合病院で受けるのが一般的なのですよ。

ブログ記事を書く材料はあるのですが、急に写真が反転して、事務局に質問しましたら、iphonで元に戻してとの事…??iphon 何も変更して無いのに! 難しい!
マックりんさんへ
2020年07月30日 16:44
ありがとうございます。
誕生日は美味しいものを二人でいただく日、となってから早○○十年(笑)。
健康でいられることのありがたさは年を経るごとに痛感しますね。美味しいものを食べて、おいしい!と思える幸せは何にも代えがたいですよね。

ITに関しては苦労しますね。パソコンでする時と携帯やタブレットで作業する時では違ってくることもありますので、私も四苦八苦しています(笑)。
2020年07月31日 10:32
お誕生日おめでとうございます。

お写真の白い花瓶に赤い薔薇の花は素敵です。和食レストランでご主人と二人で記念のお食事をされて、楽しいひと時を過ごされ良かったですね。

コロナ感染症は日本で第2波が襲来し、感染者数が急増しています。マスクを付けてお互いの距離を保ち、感染症対策を守って欲しいと思います。
2020年07月31日 17:08
お誕生日おめでとうございます。
いつものようにお二人で素敵な時間を過ごされたのですね。
チューリッヒにも「行きたくない地域」があるのですか。
そういう地域に行く時は緊張しますが、
美味しくて、クリエイティブなレストランは捨てがたいですね。
「行きたい」地域に引っ越しするともっとお客さんが増えるかもしれないのに、もったいないですね。
華の熟年さんへ
2020年07月31日 17:53
ありがとうございます。
お天気のせいで誕生日の数日後にお食事に出かけましたが、コロナの影響でレストランではテーブルとテーブルの間隔を広く取っていたので、ゆったり気分でした。
コロナはなかなか手ごわいですね。感染者数が、日本でもスイスでもまた増え始めているようですね。ますますの注意が必要みたいです。
すずりんさんへ
2020年07月31日 17:57
ありがとうございます。
実はこのお店、すでに別の場所に2号店があるのです。こちらに比べたらぐっと環境の良い場所なのですが、そちらには庭が無くて野外席はお店の前の道路ですので、車が通って騒がしく、今回はこちらのお庭を予約しました。意外なほどたくさんのお客様でした。